bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

20th L'Anniversary TOUR 福岡1日目

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L'Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
マリンメッセ福岡
03.本日の日付
17/09/2011
04.公演タイトル
20th L'Anniversary TOUR
05.チケットの値段
9000円
06.本日の天候
開演直前にひとしきり雨。終演後は止んでいた。
07.本日のファッションテーマ
てつやコラボTレディス黒+黒スカート。タオルとリストバンドはまたハートに火をつけろのもの。
08.開演前の行動
開場1時間前に福岡空港着。ホテルにチェックイン後さくさく会場へ向かい翌日の同行者分の譲られチケットを受け取る。
09.開演前の意気込み
諸般の事情*2で悪夢のような1週間を過ごしたあとのライヴ。まるで今日がもうひとつの初日であるように。チケット100回確認。
10.同行者
先週誕生日を祝ってあげられなかったP氏。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
当日券はあったのかな。
12.座席または立ち位置
上手1階スタンド8列8番。てつやさんは遠いけれど一応見渡せる。
13.始まる瞬間に思った事
悪夢よさようなら。
14.ライヴ中のノリ方
てつやさん凝視+ゆらゆら踊る。てつやさんが上手花道に来たらここぞと跳ぶ。
15.セットリストについて
さいたま初日の構成を踏襲。風の行方。ベースソロ曲がNEXUS4に。このツアー毎回曲違いでベースソロが聴けたりするのだろうか?ー だとしたら素晴らしい。
16.嬉しかった事・楽しかった事
てつやさんが開いていくのが見えた。どんどん自由になる。ちょっと挙動不審になる。晴れやかになる。
17.面白かった事・笑いどころ
暗転の中、2列に並んだ赤いLEDの光がひょこひょこ袖に向かっていくのが見えたこと。スタッフに抱えられたてつやさんの2本のベースだった。
18.涙した事
無事に福岡まで来て、ちゃんとチケットを持ってライヴに参加できたこと。
19.哀しかった事及び怒った事
the Fourth Avenue Cafeでヴォーカルの人がてつやさんに丸被り。あと30cm下がってくだされば。
20.自分以外の客の様子
本篇終了時にゆきひろさんが後ろにひっくり返ったのを心配。ゆっきー再登場に際しては安堵と嬉しさで大喝采
21.自分の様子
てっちゃーん てつやー アンコール待ちでは「アンコール!」的な声は控えめ。ほんとに具合が悪かったら無理に引っ張り出すようなことはしたくないしね。
22.特記すべき演出
Duneのときモニタの映像が白黒になる。思いきり仰け反ったてつやさんのまっ白い喉がモノトーンで映し出されて美しかった。
23.特記すべき出演者の衣装
さいたま初日と同じ感じ。
24.出演者が投げたもの
バナナ。
25.演奏・音響について
〈演奏〉弾けば弾くほどどんどん良くなっていく。本篇最後のRSGではまるでまだ弾き足りない、もっと弾かせろとでもいいたそうな空気を放っていた。NEXUS4イントロのベースソロは新しい音がいっぱい。ここへきてベーシストとしての引き出しを増やしてくる。やはりこの人は創造する人なのだと再認識。〈音響〉わりとベース天国。
26.盛り上がりの程度
しりあがりに盛り上がっていった。ゆっきー心配パワー。
27.終わった瞬間に思った事
もしも明日がないとしても悔いのないくらいに楽しみ切った。この気持ちを忘れちゃだめ。
28.心に残った一曲
forbidden lover。演奏に没入する姿を演出に埋もれることなく見届けられた。いつかこの曲をほんとうにシンプルなセットで、たとえばなにもない灰色の壁の前で、吹き上げるのでなく静かな松明の焔を照明にして、演奏してくれたらと思う。
29.心に残ったMC
けんちゃんがMCの史上最低記録を更新する*3姿を冷徹に眺めて言い放った「どうかと思う」。メンバー同士の会話になると真横を向いてそちらを見るてつやさんはいつも横顔が美しい。
30.心に残った煽り
特定の仕草や声で煽るのでなく演奏そのものが聴き手煽り立てる。とりわけREVELATION以降。
31.物販についての感想
なし。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
SMILE、シアキスに続いて3回目。うんざりするほどの上手運なんだぜ。
34.本日のハイライト
NEXUS4。
35.本日の心残り
あなたの羽根吹雪が激しすぎててつやさんがよく見えなかったよ。
36.本日の疑問
新曲PVについて。快楽を描いているにもかかわらずだれも楽しそうではない。欲望の未充足についての映像と言うべきかもしれない。もう少し潜って探求してみる。
37.本日一番輝いていた人
開いて、自由で、挙動不審で、透明に近づくてつやさん。
38.本日一番愛しい人
まったねー、を言おうとして声が引っかかってあ、あ、ああ〜した〜になっちゃったてつやさん。
39.本日一番残念だった人
MCの史上最低記録を更新したけんちゃん。
40.本日の「もし … だったら …」
もし9月11日ふつうに参加できていたら、はもう言わなくていい。大丈夫。感謝でいっぱい。
41.出演者にちょっと一言
はいどさん。けんちゃんの最低MCをフォローするどころかさらにダメ押しして「実は今日は自分が正露丸」とか。その瞬間「えっ…」って感じで素でどん引きしたてつやさんが見られたのでGJです。
42.出演者に愛のメッセージ
ここへきてベーシストとしてさらに進化している。素敵。
43.その他ライヴについての感想
ライヴに先立って発売された音楽誌でさらーっとP'UNK終了がアナウンスされていた。GLMW発売時点で一度は予測していたことだけど。ずいぶん楽しかったけど変わっていくのがラルク。アンコール明けの新構成はベースライン聴き放題なのでそれはそれで楽しみ。
44.出演者総評
てつやさんだけじゃない。全員から熱さを感じるライヴだった。ゆきひろさんは勢い余ったかしら。無理しないでなんて言わない。ダメージを残さず次なるステージでも全開でいてくれますように。
45.ライヴ後の行動
もつ鍋!!
46.本日のライヴは100点満点中…
92点。
47.本日のライヴを一言で言うと
open & free。
48.本日の支出
本来2日目には行く予定のなかったP氏分の譲られチケット代。定価。あとタクシー。
49.今日という日について
わたくしにとってはもうひとつの初日だった。でもただひたすら目の前のライヴを汲み尽くした。明日がなくても構わないなんて絶対に思わないけど。
50.次回ライヴ予定
18/09/2011 L'Arc〜en〜Ciel@マリンメッセ福岡

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:http://h.hatena.ne.jp/quadratus/243601581503792776 参照。ほんとうはこのライヴでP氏の誕生日を祝うはずだった。結局1週間立ち直れなくてメンタルもフィジカルもぐちゃぐちゃだった。

*3:これまでの最低記録はシアキス代々木の何日目かの「雪で汚れた靴が2万個」。これもけんちゃん。