bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

Entries from 2008-10-01 to 1 month

脳内EGO

週末からずっと頭のなかでEGOが鳴りっぱなし*1。 翻訳仕事的なこと。 読書。 27日 月曜日 先生業。 腕時計の電池交換。手作り時計だから確実に引き受けてくれそうな東急ハンズへ。 いきなり雨に降られたのがスタバの前という運の良さ。 *1:ほんとに日曜のチ…

今日も行きたかったな

ベランダで遅い朝食。ぱらついてきて撤収。 11月の予定を出してたらつまらない用事で週末の大半が埋まってることが判明してがっくり*1。 学期末までのプリント全部作ってしまった。 仕事してる間も頭のなかでずっと官能漂流が鳴ってる。 これからダブリン・…

渋谷のカバラってなくなっちゃったんだっけ

F子様の冬物調達。 トライアルひとつ。 雨見読書。ポル・ポトのやつ。 BTZパスタととろっとろのチーズ(サンフェリシアン)。 23日 木曜日 歯医者。 洗濯。 ネット接続の絶不調と戦う。 夜はさくっと出て食事。→RIGOLETTO KITCHEN 22日 水曜日 F子様滞在先。最…

続・植木鉢戦争

結局気がついてみたら14号はどこにもいない。諦めて葉っぱとして生きることにしたらしい。15号(郭公ちゃんと命名)はあいかわらずすくすくと成長中。 20日 月曜日 先生業。

思い切り読むぞっと買い込んだ最近の数冊。

読了: ミシェル・セール『第三の知恵』 →Amazon.co.jp この文章はたぶん、読む以上に書くほうが楽しい、というより読むことと書くことの区別を忘れさせる瞬間がある。レヴィナス漬けのあとに読むと眩しいくらい楽天的。 読み中: ジャック・ル・ゴフ『中世…

植木鉢宇宙におけるlutte pour la vie

13番目のバラは予想以上の大輪でなんとなくタカシマヤな趣き。 そして14号と15号の生育に小さく異変。後発の15号がすくすくと茎を伸ばして膨らんでいく一方で14号の成長がぴたりと停止。 午前中、銀座アポストに新MacBook見に行く。もうしばらくKroちゃんで…

あの人

F子様滞在先。 プリン持っていったらすごい勢いでこぼしながら食べてたけどたいそう上機嫌。 あいかわらず「よく訪ねてきてくれる親切なあの人が本気で私にプロポーズする気なのか」が気になるらしい。 個人的にはその「あの人」の名前がいまいち分からなく…

顔みてもわからないけど名前をきくとあーあの人、みたいな

今年13個目のバラが咲きそう。さらにあと2つ小さい蕾が。 マーヴィン君のメンテ。埃の量もすっかり落ち着いたので2週に1回ペース。 論文終ったらだらっだらに快楽読書しようと思ってたのになんとなく研究関係の文献を読んでしまっている。 頂きものの干物で…

物件の下見

東京都庭園美術館の建物公開→アールデコの館 「書庫と書斎はいいし収納も十分だけどバスルームがちょっと狭いわね*1。 「キッチンの設備がわからないのは迷うところね」 「最上階のサンルームは魅力的だわ。庭も広いし」 そんな感じ。 目黒のウエストでシュ…