bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

TETSUYA@てつけんライヴ

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

注意:この記事は当該ライヴにおけるTETSUYAの出演部分についての記録です。Kenさんのライヴに関する有益な情報はここにはありません。

01.観たバンド
TETSUYA。
02.公演場所
JCBホール
03.本日の日付
09/12/2009
04.公演タイトル
"Ken LIVE in TOKYO 〜11日遅れのBirthday〜" (オープニングアクト)
05.チケットの値段
6300円
06.本日の天候
開演前小雨。終演後の記憶なし。
07.本日のファッションテーマ
寒さと暑さに同時に対応しつつさりげあるテツヲタ感を演出。待ち時間にはハリクリニットキャップ着用。ライヴ中は香水瓶のロンT(グッズ)。
08.開演前の行動
ほぼ開場時間に到着。プレゼントボックスに67日遅れのバースデープレゼントとクリスマスカード。
09.開演前の意気込み
絶対に「てつや」って叫んでくる。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
ぎっしり。
12.座席または立ち位置
柵から2列目どまんなか。前に詰めることより正面から見つめることを優先した(これがのちに奇跡を呼ぶことになる)。
13.始まる瞬間に思った事
「てっ…てつ…や…さんっ」
14.ライヴ中のノリ方
最初に一度「てつやー」と叫んだら後は楽だった。
15.セットリストについて
WHITEOUT・TIGHTROPE・REVERSE・Roulette・lonely girl・15 1/2。Kenのライヴ中に二人でtwisted sisterのカヴァー"We're Not Gonna Take It"。
16.嬉しかった事・楽しかった事
最初のMCのあと、曲に入る直前に投げたバナナがきれいに弧を描いてわたくしの胸元にすぽっと落ちてきた。なにが起きたのかよくわからないまま抱き止めるとその瞬間周囲の客がわっとこちらに向かってきて、それがバナナであることに気がついた。その瞬間は掴んですらいない。ほんとに飛び込んできた。
17.面白かった事・笑いどころ
敬愛する先輩に趣味と実益を兼ねたバースデープレゼントを贈ってご満悦…と思いきやあっという間に客席に投げ込まれて一瞬呆然としてたあたり。
18.涙した事
胸の張り裂けるような15 1/2。
19.哀しかった事及び怒った事
ない。
20.自分以外の客の様子
バナナ抱いて感極まってるわたくしに口々によかったねといってくださったけんちゃんファンのみなさまほんとうにありがとう。
21.自分の様子
バナナ以前→無心にノリノリ。バナナ以後→眠れる赤子を抱くように。
22.特記すべき演出
バナナ投げ。
23.特記すべき出演者の衣装
エンブレムいっぱいのヘム付き黒ジャケット+スカートパンツ。
24.出演者が投げたもの
バナナ2本。その1本目
25.演奏・音響について
〈ヴォーカル〉今年3回目。1回ごとにうまくなってく。〈音響〉マイク正面のいい場所にいたからバランス良く聞こえたと思う。
26.盛り上がりの程度
大多数がけんちゃんファンだったけど暖かい盛り上がり。音源化されてない曲はやっぱり少しおとなしい。てつやコールも結構聞こえた。
27.終わった瞬間に思った事
帰り道死んじゃうのかも。
28.心に残った一曲
声を途切らせた15 1/2。
29.心に残ったMC
「はじめましてっ…はじめまして? (くふっ)TETSUYAですっ」←はさまれた照れ笑いの殺傷力の高さ。
30.心に残った煽り
そんなにすごく煽るって感じじゃなかったかな。
31.物販についての感想
ノータッチ。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
東京ドーム隣の同運営のライヴハウスであるため通路や階段の仕様が東京ドームにそっくり。広くてがらんとした通路にいると少しもライヴハウスっぽくなくて不思議な感覚。
34.本日のハイライト
TETSUYAさん最初のバナナをキャッチ。
35.本日の心残り
むきんぽ君抱えてフロア中央に留まるのは無理だったのでTETSUYAライヴ終了後にロッカーにバナナを保管しにいったん外に出た。そのためKenバースデーコーナーとその後のセッションは最後列から観ることとなった。短時間手で持っていただけなのにどんどん劣化したバナナの状態を考えると二兎を追わない判断は正しかったけど、元の位置にいたら握手とハグが間近に見られたのにと思うとちょっと残念。
36.本日の疑問
アーティスト名はてつやでも幼馴染み名はてつ、かな?
37.本日一番輝いていた人
本日初ライヴのてつやさん。及び人生初バナナ(どころかライヴでの投下物すべてにおいて初)をキャッチしたQさん(仮名)。
38.本日一番愛しい人
一文字増えてもきらきらなミュージシャンてつやさん。
39.本日一番残念だった人
いない。
40.本日の「もし … だったら …」
いわない。
41.出演者にちょっと一言
あなたが思ってるよりずっとあなたは愛されてると思うの。
42.出演者に愛のメッセージ
新しい名前での最初のライヴにいることができて嬉しかったです。ありがとう。
43.その他ライヴについての感想
Kenライヴ。カヴァー曲の一部とspeedしか曲がわからない有様だったけどけんちゃんの雰囲気作りが少しわかってきた…かも。
44.出演者総評
Kenバンドのコーラスの女の人が恐ろしく可愛い。フロントに立てそうなルックスと声だけどMC振られると内気そうな喋り。
45.ライヴ後の行動
TETSUYA出番後にいったん下がって傷まないうちにバナナを撮影、ロッカーに入れる。その後は最後列で本編を眺め、公演終了後は死なないように帰宅。
46.本日のライヴは100点満点中…
バナナ加算で150点くらい。
47.本日のライヴを一言で言うと
67日遅れのてっちゃんの、そして8日遅れのTETSUYAの、バースデーライヴ。
48.本日の支出
出先→会場→自宅の交通費、ドリンク代、ロッカー代2回分。
49.今日という日について
奇跡で飽和しそう。
50.次回ライヴ予定
21/12/2009 LAB.THE BASEMENT@池袋手刀

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。