bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

L'7@東京2日目

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
東京ドーム
03.本日の日付
01/06/2008
04.公演タイトル
"TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜"
05.チケットの値段
9,000円
06.本日の天候
晴れ。うっすら汗ばむ気温。
07.本日のファッションテーマ
帰りに銀座でご飯が食べられる程度。ヴィヴィアンの黒変形ポロシャツ+ポール・スミスの写真転写花柄スカート。
08.開演前の行動
開演1時間前まで自宅で読書。
09.開演前の意気込み
ドーム全体を感じ取る。
10.同行者
作業時間の配分に若干失敗した男性約0.7名。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
まとまった空席は特に気づかなかった。
12.座席または立ち位置
スタンド15列目。カメラ用にブロックしてあるエリアの真下でほぼ厳密にステージ真正面。演出の全体を堪能して、しかも音がとても良かった。
13.始まる瞬間に思った事
帆船を独り占めだー。
14.ライヴ中のノリ方
遠くても肉眼でてっちゃんを見る。パンクの時は俄然叫ぶ。
15.セットリストについて
Sell my Soul。腰掛けてベースを弾く姿。SHINEやらなかったのはとても残念。P'UNKはFeeling Fine 2007とHONEY 2007。
16.嬉しかった事・楽しかった事
全曲でベースのディテールが聴き取れたこと。
17.面白かった事・笑いどころ
得意の口笛に失敗して困ってるてっちゃん。必死に音を出そうとするとどんどん変顔になっていく。アハッっていう短い笑いがあまりに素で心臓直撃。
18.涙した事
P'UNKでてっちゃんがステージを降りた。奇跡。そして何でそれが昨日じゃなくて今日なのか*2
19.哀しかった事及び怒った事
怒ってないけど運命の意地悪さに少し胸が痛む(上記参照)。
20.自分以外の客の様子
楽しくサイリウム振り回してる感じ。
21.自分の様子
通常時向テツ性150%。P'UNK時向テツ性400%。今日も肉眼主義で。
22.特記すべき演出
骸骨船長2体。竹馬に乗って両手に括り付けた長い剣を杖にして、要は1メートルの高さで4足歩行してる形。あれでアリーナの外周をまるまる歩くんだからすごい。
23.特記すべき出演者の衣装
前半:グレージャケット+白シャツ赤ネクタイ+黒スカート+赤パンツ→ジャケット脱いで黒ベスト→P'UNK:白半袖Tシャツ→後半:白半袖T+黒ベスト。髪に編み込んだ赤いリボンが昨日より明らかに成長していた。
24.出演者が投げたもの
バナナ2、白ボール沢山+バナナ水鉄砲たぶん2。正面スタンド前の2階の高さのネット越えを狙って1度は失敗するもののその後見事に成功。拍手喝采
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉アラベスクみたいに繊細に絡み合うCarese of Venusのベースライン。ゆらゆらとうねるSell my Soul。My Dearの言葉なき歌。膨れあがった血管が脈打ってるみたいなTHE NEPENTHES。〈音響〉精妙きわまりないベースラインを細部まで聞き取ることができた。昨日アリーナ最後方で音ずれしまくったサブステージが今日は全然問題なかったのは、位置のせいか、何らかの集成が行われたからなのか。
26.盛り上がりの程度
昨日のリベンジであるかのごときウェーブの応酬。
27.終わった瞬間に思った事
まだ終わらないで。
28.心に残った一曲
やっぱりSell my Soulかな。
29.心に残ったMC
「明後日来ればいいんじゃない」。
30.心に残った煽り
「元気なのかーっ(この口調は珍しいかと)」。
31.物販についての感想
昨日済ませたので特になし。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
家から近いって楽だなあ。
34.本日のハイライト
てっちゃんの奇跡。
35.本日の心残り
音響も見晴らしも絶好の席だったけど、後方の壁に近かったためにラスト2曲で会場が暗くなるときに自分のあたりは暗くならなくて、そのせいか緊張感の欠けた後ろの席の客が曲が始まっても私語を止めなかった…というのが微かに気に障ったこと。
36.本日の疑問
今こんなに素晴らしくて、これからどうなっちゃうんだろう?
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
スクリーンに映る映像を切り替えてる人。てっちゃんの一番いい表情の瞬間、演奏の見せ所をことごとく落とす。ヴォーカルの人の顔アップばっかりだし。大多数のファンのニーズはそっちなんだろうけどいっそのこと各メンバーアングル作ってほしい。
40.本日の「もし … だったら …」
言いたくない気持ち。
41.出演者にちょっと一言
てっちゃんなぜ今日なの。
42.出演者に愛のメッセージ
いつか別の奇跡が起きてくれるのを待ってるよ。
43.その他ライヴについての感想
サブステージの奇跡に心を乱さないために結構エネルギーを使った。距離に負けちゃいけない。今日もまたいいライヴ。ドームという会場であってもこんなライヴが当たり前のようにできてしまう今のラルク。ここで止めるのは本当に勿体ない、それは確かだけれども、ラルクの時間軸は多分違うところにある。
44.出演者総評
yukihiro氏。以前に比べて走らなくなったけど、Killing Meでは他で走らなくなった分を1曲に凝縮しちゃったかのように飛ばす飛ばす。アッチェレランディッシモ(そんな言葉ないだろ)。アレではもう曲も何もあったもんじゃないです。Aメロとかはまだいいけど、ah broken time〜ってコーラスのはいるあたりとかであのテンポはあり得ない。
45.ライヴ後の行動
銀座のイタメシ屋で食事と飲み。
46.本日のライヴは100点満点中…
93点。
47.本日のライヴを一言で言うと
ラルクは文化だからね」
48.本日の支出
地下鉄・タクシー・イタメシディナー。
49.今日という日について
ラルクノンリニア差延的存在であることを再認識。
50.次回ライヴ予定
:L’Arc〜en〜Ciel 03/06/2008 東京ドーム。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:昨日も階段の際のところでちょっとだけ躊躇する様子を見せてたのに。今日になって勢いがついたのか。ハイドが先に降りたからか。なぜ、なぜ、なぜ昨日じゃなかったの。