bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

大阪3日目備忘録

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
大阪城ホール
03.本日の日付
12/01/2008
04.公演タイトル
"TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS"
05.チケットの値段
9000円
06.本日の天候
「大阪の雨は午前中に上がる」との予報を信じて荷物に傘を入れずに出発したら13時過ぎの到着直前まで本降りだったっぽい。ライヴ開始まではもったけど終了後再び小雨。
07.本日のファッションテーマ
P'UNK T。
08.開演前の行動
眼鏡を忘れたことに気づいて新幹線内で検索、降りたら眼鏡屋さんに直行。3時間で、というお願いをかなえてきちんと仕上げてくれるとても良い眼鏡屋さんだった。仕上げを待つあいだにホテルにチェックイン、チケット譲りの待ち合わせ。
09.開演前の意気込み
N700系とか泊まりとか含めて1日全部を楽しむ。その真ん中にライヴがくる。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
「譲って」をたくさん見かけた。
12.座席または立ち位置
ken側スタンドG。大阪城ではあまり良い席だったことがなくこれでもましな方。ステージ寄りの通路側だったので見やすかった。
13.始まる瞬間に思った事
またきたよ。
14.ライヴ中のノリ方
心ゆくまで「てっちゃーん」
15.セットリストについて
ゲネプロ、さいたま初日と同じ。
16.嬉しかった事・楽しかった事
遠かったけど全身が見える。弾く姿の美しいこと。
17.面白かった事・笑いどころ
マッドハッターがどう見てもつんく某。
18.涙した事
なし。
19.哀しかった事及び怒った事
ALONE EN VIDAと海辺でヴォーカル出過ぎ。歌モノ聴きに来てんじゃねーよ考えろ。
20.自分以外の客の様子
元気に手振り(隣の女の子にごんごん殴られちゃう)。ウェーヴも1つめからきれいに揃う。「テツ〜」の声が復活。
21.自分の様子
踊りにくい床だったのでゆらんゆらんしながら自由に。
22.特記すべき演出
17参照。
23.特記すべき出演者の衣装
さいたまと変わらず。
24.出演者が投げたもの
STAY AWAYのイントロでバナナ1本。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉安定して良い感じ。コーラスは相変わらず少なめ。〈音響〉低音地獄復活。あとヴォーカルうるさすぎ。聴くに堪えない。ベース中音域だけはやや明晰。
26.盛り上がりの程度
楽々という感じ。考えてみたら同会場3日目だった。シアキス参加して初めてテツコールいっぱい。
27.終わった瞬間に思った事
明日もよろしくね。
28.心に残った一曲
SPIRAL。いきなり焦点が合った。
29.心に残ったMC
昔話に参加していた。
30.心に残った煽り
煽ってない。
31.物販についての感想
追加でロンTとストラップを購入。
32.アンケート用紙についての感想
存在しない。
33.公演場所についての感想
大阪ってなにかと異国だから面白い。
34.本日のハイライト
SPIRAL。なにかが満ちてきた。きたきた。
35.本日の心残り
ライヴ後コンビニでギネス買おうと思ったら4本パックしかなかった。それに大阪ってサッポロ全然売ってないんだよね。アサヒいまいち。
36.本日の疑問
ライヴのはじめに登場する2匹のウサギの声を聞くといつも客席が沸く。隣のカップルが「××の声だー」っていってたけどなんなんだろう。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
音響担当。まだまだすることいっぱいあるよ。
40.本日の「もし … だったら …」
1日目から来ちゃえばよかったかなとかはそれほど思わなかった。
41.出演者にちょっと一言
メンバーの皆様今年もてっちゃんをよろしくね。
42.出演者に愛のメッセージ
てっちゃん今年もよろしくね。
43.その他ライヴについての感想
ホールツアーというある意味歪んだ体験がようやく消化/昇華されつつある。
44.出演者総評
力抜けた。楽そう。
45.ライヴ後の行動
マックのポテトをテイクアウトしてホテルでビールと一緒に。
46.本日のライヴは100点満点中…
85点。
47.本日のライヴを一言で言うと
JACK IN THE BOXってライヴがあったけどこれがほんとのびっくり箱みたいな。
48.本日の支出
眼鏡を作った。OLIVER PEOPLESので5万くらい。大阪市内移動、ビールとポテト、ストラップ、ロンT。
49.今日という日について
ラグジュアリー。
50.次回ライヴ予定
13/01/2008 :L’Arc〜en〜Ciel 大阪城ホール

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。