bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

シアキスさいたま2日目備忘録

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
さいたまスーパーアリーナ
03.本日の日付
23/12/2007
04.公演タイトル
"TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS"
05.チケットの値段
9000円
06.本日の天候
曇ってたけど暖かい。
07.本日のファッションテーマ
待ち合わせの人に見つけてもらいやすいように派手なコートに赤紫のファーマフラー。ライヴ中はちょっとパーティっぽいスカートにP'UNK T。
08.開演前の行動
昼間はペーパー教習で東名を走っていた。なにかあったらプレミアムチケがぱーになると思うと必死。その後同居人氏とドライヴな感じで会場に向かう。プレゼントに添える手紙を書く。譲られチケット受け取りで待ち合わせ。
09.開演前の意気込み
メリーハリークリスマスMr.てっちゃん!!
10.同行者
往復一緒の同居人氏とは離れた席で見る。隣にはチケットの譲り手様。ずっと年若いけど落ち着いた空気を持ってるチャーミングな人。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
たぶんいっぱい。
12.座席または立ち位置
アリーナB最前、センターからほんの少し下手寄り。たぶん音は一番良い。
13.始まる瞬間に思った事
あっ昨日とちがうー。
14.ライヴ中のノリ方
本編では楽しく節度あるノリノリ。P'UNKでは大はしゃぎ。
15.セットリストについて
SHINE、fateを演奏、and she saidなし。メドレーのPromised Landの繋ぎがなにげにかっこいいのに気づいた。
16.嬉しかった事・楽しかった事
SHINEやったこと。完全にセットリストから外れてしまったかと思っていた。
17.面白かった事・笑いどころ
あらためて人を喰ったメドレーだなと。
18.涙した事
SHINE始まった瞬間嬉し泣きしそうに。
19.哀しかった事及び怒った事
そのかわりand she saidが外れたことに少しがっかり。
20.自分以外の客の様子
学習効果が出てきたみたい。
21.自分の様子
クリスマス気分で演出を堪能。そしてP'UNKの客。
22.特記すべき演出
スクリーンに映る魔女の姿が映画「ブラザーズグリム」のモニカ・ベルッチ様@鏡の女王を思わせることを発見。
23.特記すべき出演者の衣装
自らをクリスマスツリーに仕立ててるんだと思う。
24.出演者が投げたもの
STAY AWAYのイントロでバナナ1本。終演後はなし。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉ベースは突き抜けてきた。とりわけShout。コーラスはやや不調。Killing MeとRSGで珍しく音を外していた。高音コーラスは封印中かな。〈音響〉前日の低音地獄は改善された。
26.盛り上がりの程度
演出の流れを飲み込めてきた感じ。慣れと学習がないと盛り上がれないってのがもうファンとしての力量の低さに思えてしまう。「まちがったことをしないように」みたいな感じがなあ。
27.終わった瞬間に思った事
「メリークリスマス、てっちゃん」
28.心に残った一曲
Shout at the Devil。なにかが「キタ」。たぶんまだその片鱗でしかないものが。ファイナルまでの、てっちゃんが見据えているはずの視界を少しだけ見たと思う。
29.心に残ったMC
P'UNK語だけ。
30.心に残った煽り
煽ってない。
31.物販についての感想
ノーチェック。
32.アンケート用紙についての感想
存在しない。
33.公演場所についての感想
車だと楽。都心に戻る帰り道なんかはきらきらの夜景に突っ込んでいく感じ。
34.本日のハイライト
Shout。波がちょっと来た。
35.本日の心残り
C'est la vie演ってくれたらな、とちらり。今日というタイミングにはぴったりなんだけど。
36.本日の疑問
プレゼント明日のイヴには本人に届くかな。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
連れと隣で見られなかったこと。その分プレミアムシートを堪能したけど。
40.本日の「もし … だったら …」
もしほんとに雪が降ってたら。
41.出演者にちょっと一言
完全新曲だけの闇鍋状態でもなにかを掴める自信がありますですよわたくしは。だからどんどん好きにやって。
42.出演者に愛のメッセージ
「祈ってるボクなんかどうなっても君がいつまでもいつまでも幸せでありますように」ほんとだよ! いつも祈ってるよ!
43.その他ライヴについての感想
前日の感想の続きみたいになるけど、この一連のライヴにおいてラルクという妄想は透明化に向かうだろう。そのオールマイティさがさらなる妄想を生む。そのスパイラルをラルクと呼ぶようになるかもしれない。かれらはそのうち透明人間になるつもりなんだろうか。―でも今日のshoutはやっぱりちがうと言っている。
44.出演者総評
確実に昨日より良いライヴ。また始まったんだな、とあらためて。
45.ライヴ後の行動
ドライヴして帰宅。
46.本日のライヴは100点満点中…
83点。
47.本日のライヴを一言で言うと
前夜祭。さいたまの2日間(あるいは3日間)が、あるいはこのツアー全体が、何かとてつもなく大きなものを迎え入れるための器になればいい。
48.本日の支出
譲られプレミアムシートの代金。
49.今日という日について
まるで今日Xmasが終わってしまったかのよう。
50.次回ライヴ予定
12/01/2008 :L’Arc〜en〜Ciel 大阪城ホール

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。