bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

シアキスさいたま1日目備忘録

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
さいたまスーパーアリーナ
03.本日の日付
22/12/2007
04.公演タイトル
"TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS"
05.チケットの値段
9000円
06.本日の天候
小雨。
07.本日のファッションテーマ
ハリクリTシャツ。
08.開演前の行動
友人と新宿でクリスマスデート。映画「魍魎の匣」の舞台挨拶。アベカンかっけー♥
09.開演前の意気込み
間に合え! (上記映画の終わりがぎりぎりだった)
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
気をつけていなかったので不明。埋まってたかと。
12.座席または立ち位置
上手側スタンド。定位置ではkenちゃんがかるく死角。闇雲にtetsuサイドを求めることの危険を思い知る。とはいえステージの奥に引っ込むとてっちゃんが見えない。
13.始まる瞬間に思った事
間に合ったー。
14.ライヴ中のノリ方
今日もまた「P'UNKの客」。
15.セットリストについて
ゲネプロと完全に同じ。
16.嬉しかった事・楽しかった事
and she said。ゲネプロだけの夢だったらどうしようと思ってたらちゃんと演ってくれた。
17.面白かった事・笑いどころ
横からだと幕間に映されるKISSシルエットが妙に偏って見える。昔の漫画に出てくる下品に唇突き出したおっさんみたい。
18.涙した事
てっちゃんの歌うI wish聴いてたらじわっときた。
19.哀しかった事及び怒った事
and she saidでコーラスしなかったな。怒ってないけどちょっとだけがっかり。
20.自分以外の客の様子
おとなしい。練り込んだ演出への対応をまだ学習できてない。みんなもっとがっつけよー。
21.自分の様子
平均的な自分。ゆるく自由に動いてときどきてっちゃーんと叫ぶ。
22.特記すべき演出
CMの音楽が楽しかった。連日ラルク→勝手→ラルクという日程でライヴが続いてたのでジャズっぽい音を聞くと混ざってくる。勝手がラルクのステージに出てきたら面白いのにとか、武藤さんとユッキーの「双子」ドラムとか、そんな妄想。
23.特記すべき出演者の衣装
今日もマダムポンパドゥールかアントワネット様か。
24.出演者が投げたもの
STAY AWAYのイントロで使ったバナナを投げてたと思うけど終演後はなし。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉アンテナはステージに向いてる。客席を見ない。終始虚空を見て集中してる。〈音響〉低音が地鳴りのようにばりばりで聞いてられないくらい。LinkとかPromised Landとかが特にひどかった。
26.盛り上がりの程度
ゲネプロよりましだけどやっぱり様子見な感じ。
27.終わった瞬間に思った事
てっちゃんの声がききたいなあ。
28.心に残った一曲
and she said。終盤の畳みかけるベースの迫力ときたら。
29.心に残ったMC
P'UNK語だけ。
30.心に残った煽り
無言でバナナ。
31.物販についての感想
ノーチェック。
32.アンケート用紙についての感想
存在しない。
33.公演場所についての感想
時間ぎりぎりでの移動だったのでルートを完璧にリサーチ、したつもりが上野駅で複数あるホームのどれに降りて良いかわからず軽く迷子。
34.本日のハイライト
P'UNK。もう自分P'UNKの客でいいかも。跳ぼうが叫ぼうが一緒に歌おうが誰も怒らないし。
35.本日の心残り
メドレーはやっぱりメドレーだった(ゲネではメドレーだったけど今日からフル、という展開を少しだけ願っていた)。
36.本日の疑問
てっちゃんのスカートはチャック閉め忘れ対策なのかなあ。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
音響の人です。
40.本日の「もし … だったら …」
もし今ソロやったらきっとおそろしくアウェーなんだろうな。でもそんなテツソロちょっと見たいな。
41.出演者にちょっと一言
ていうか勝手にしやがれとコラボしない? ハリクリfeat.勝手にしやがれとか。
42.出演者に愛のメッセージ
いつまでも素敵なてっちゃんでいてくれるのなら、優しくなくても可愛くなくてもいい。ぴょんぴょん跳ねる姿より俯いて演奏に向かってる姿が好きだから。
43.その他ライヴについての感想
情報という名の妄想が大量に行き交い並列化し増殖する。そうしてラルヲタの中でラルクのライヴという妄想は似て非なるものになり果てている。それに抗する現実のライヴって難しい。考えすぎてたら立ちすくんでしまう。でも「ラルク」はそんなことお構いなしに次のステージを始めるんだ。
44.出演者総評
やりたいことはわかった。それを楽しむにはタフで自由な精神が必要ってこと。今ラルクが始めたことがとても好きだと伝えたい。
45.ライヴ後の行動
さくさく帰宅。
46.本日のライヴは100点満点中…
79点。あとちょっとでA。
47.本日のライヴを一言で言うと
よちよち歩き。
48.本日の支出
直接的には交通費のみ。
49.今日という日について
ラルク→勝手→ラルク→勝手スパイラルの真ん中あたり。
50.次回ライヴ予定
23/12/2007 :L’Arc〜en〜Ciel さいたまスーパーアリーナ

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。