bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 30/08/2005 東京

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
国立代々木競技場第一体育館
03.本日の日付
30/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
終演直後に雨。
07.本日のファッションテーマ
身軽に。
08.開演前の行動
ぎりぎりまで自宅。
09.開演前の意気込み
ひたすらベーシスト様を見る。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
直前に追加席が出たため不明。
12.座席または立ち位置
南スタンド1FGブロック9列目1桁台
13.始まる瞬間に思った事
箱邪魔っ 旗邪魔っ
14.ライヴ中のノリ方
ベースの声を聴く
15.セットリストについて
後半に過去の人気曲をメドレー演奏(Blurry EyesDIVE TO BLUE・浸食・花葬・flower)。自分はこの辺の曲はそれほど好きでないので、どうせなら浸食かDIVEを通してやってくれた方が嬉しかったけど、カラオケ屋みたいで面白かったのは確か。
16.嬉しかった事・楽しかった事
全体を通してベーシスト様の演奏がめちゃめちゃ良かった。
17.面白かった事・笑いどころ
ベーシスト様が幼なじみのギターの人と突然追いかけっこを展開していた。
18.涙した事
「またね」がないとやっぱり寂しいね。つか席を立つタイミングを逸してしまう。
19.哀しかった事及び怒った事
STAY AWAYのパートチェンジ中、スクリーンに訳のわからない王様物体が延々映ってドラム叩くベーシスト様の表情が見えなかった事。
20.自分以外の客の様子
やたらめたら表拍ノリ。ついていけません。
21.自分の様子
向テツ性400%・ベース耳及びコーラス耳400%。
22.特記すべき演出
New Worldでベーシスト様が中央でせり上がるのはもはや代々木のデフォルトのようで、嬉しい限り。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉黒長袖ジャケット+ゆったり目オレンジパンツをブーツイン→STAY AWAYで黒タンクトップ、↑みたいな柄→ネオユニから白T、赤い輪っかの模様。小ぎれい系土方。白Tの丈がやや長めでとっても短足シルエット。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉不明。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉前半、集中度の高いかっこいい演奏。とりわけ接吻〜fate〜My Dearではふたたび周囲の空気が歪むくらいの音の世界。全体に運動量少なめで煽る動きをほとんどしなかったため、かえって内的な衝動から来る動作が伝わってくる感じ。
26.盛り上がりの程度
開演前のざわめきがツアー始まって最大の感じ。
27.終わった瞬間に思った事
片手を挙げて去るてっちゃんの後ろ姿がずきんときて、それがずっと響いていた。
28.心に残った一曲
接吻。一昨日の音の束とはうってかわって、それぞれのパートがバトルを繰り広げて、そこから立ち上がってくるベースの音が力強い。
29.心に残ったMC
なし。
30.心に残った煽り
不明。
31.物販についての感想
なし。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
やっぱり便利。
34.本日のハイライト
接吻〜fate〜My Dear。軋んで衝突しあういくつもの音の中から音楽が生まれてくる。
35.本日の心残り
質問19参照。
36.本日の疑問
TRUST途中で天井から人が落下するパフォーマンス、ドラムの人の場所からはどんな風に見えるんだろう。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
カメラマン。質問19参照。
40.本日の「もし … だったら …」
メドレーじゃなくて浸食かDIVE TO BLUE1曲フルだったら。
41.出演者にちょっと一言
ボーカルの人、話がキモくなってきてます。大丈夫?
42.出演者に愛のメッセージ
背中も好きです。
43.その他ライヴについての感想
予定調和のないライブ。心拍数上がったまま。
44.出演者総評
質問28・34でも触れたように、今日の演奏はバトル。格闘。lutte。それぞれのパートが激しく主張しながら予想のつかないどこか遠くの1点で噛み合おうとしてそこまで闘う感じ。28日の演奏がクイケン兄弟なら今日のはムジカ・アンティクワ・ケルン(喩えが変だが)。
45.ライヴ後の行動
雨に降られながらライブを反芻しつつゆるゆると帰宅。傘を持ってた自分に乾杯。
46.本日のライヴは100点満点中…
92点。メドレーじゃなかったらもう5点。
47.本日のライヴを一言で言うと
バトル。
48.本日の支出
バス代。
49.今日という日について
そろそろ心臓が壊れそうです。
50.次回ライヴ予定
31/09/2005 AWAKE TOUR 2005 国立代々木競技場第一体育館。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。