bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 31/08/2005 東京

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
国立代々木競技場第一体育館
03.本日の日付
31/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
曇り
07.本日のファッションテーマ
日中の予定が押しても着替えられなくても参戦できるように、着替えの荷物が大きくならないように。
08.開演前の行動
早朝から野暮用でぎっしり、開演予定時刻10分前に会場入り。
09.開演前の意気込み
てっちゃんの音楽をぜんぶ受け止めてくる。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
直前に追加席が出たため不明。
12.座席または立ち位置
北スタンド1FDブロック6列目10番台
13.始まる瞬間に思った事
てっちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
14.ライヴ中のノリ方
ベースの導くところいずこなりとも赴く
15.セットリストについて
28日と同じ。
16.嬉しかった事・楽しかった事
ベーシスト様MC。
17.面白かった事・笑いどころ
1.REVELATIONでコーラスに駆け戻るベーシスト様。巣穴に戻るプレーリードッグ。2.やっぱりアスベストを気にしていたベーシスト様。
18.涙した事
My Dearのベースを聴いてたらじんわりきた。
19.哀しかった事及び怒った事
なっすぃー。
20.自分以外の客の様子
記憶にない。
21.自分の様子
向テツ性400%・ベース耳及びコーラス耳400%。
22.特記すべき演出
今日もNew Worldでベーシスト様が中央。高いところが似合う人だ。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉フード付き黒ノースリーブ+黒パンツ→黒タンクトップ。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉ピック・ペットボトル・バナナ・バナナ型水鉄砲。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉席位置的に良いとは言い難かったけど、それを越えるなにかがあった。ひとつひとつが立ち上がって聞こえる楽器と声、そこから響くベース。My Dear・接吻・LOST HEAVENのベースが良くきこえた。
26.盛り上がりの程度
他の客の存在を忘れていたのでなんともいえない。
27.終わった瞬間に思った事
AWAKE TOUR最後のてっちゃんの音を刻みつけておく。ベースの残響を聴きながら。
28.心に残った一曲
星空。激しい重たいベース。エルグレコの灰色の空みたいな。
29.心に残ったMC
「ざまーみろ♪」by 大人げないベーシスト様。
30.心に残った煽り
「(高音で)聴きたい〜?」「(さらに高音で)聴きたい〜?」「(超音波で)聴きたい〜〜?」by ハイトーンヴォイス自慢のベーシスト様。
31.物販についての感想
なし。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
帰りに条件反射で牛タン焼きが食べたくなった*2
34.本日のハイライト
すべての曲において、ベーシスト様の表情。
35.本日の心残り
なし。
36.本日の疑問
そういえばツアー中とうとう一度もAS ONEで高いところから登場した(らしい)ボーカルの人を見なかったな。噂のREVELATIONでの法王コスプレも見ずじまいだった。ちらっとくらい見ておけば良かったかなあ。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
どんどん話がつまんなくなるボーカルの人。諦めましたが。
40.本日の「もし … だったら …」
一日中ライブの事を考えてられる日だったら良かったのだけど。
41.出演者にちょっと一言
うーーーーーん。ボーカルの人。諦めましたが。
42.出演者に愛のメッセージ
ベーシスト様に。なんかもう何もかも全部ありがとう。生まれてきてくれて、音楽してくれて、そこにいてくれて、ありがとう。
43.その他ライヴについての感想
代々木の4日間はあたかも4日を通してひとつのライブであったかのよう。来られてほんとうによかった。
44.出演者総評
初日に見せたあの空気の歪むような緊張感が、強度を増して戻ってきた。表現者そのものであるようなベーシスト様に出会えた。わたしは笑わないベーシスト様が大好き。
45.ライヴ後の行動
帰宅。
46.本日のライヴは100点満点中…
95点。
47.本日のライヴを一言で言うと
intensité
48.本日の支出
現金使わず。
49.今日という日について
ハッピーエンド。
50.次回ライヴ予定
03/09/2005 ASIALIVE 2005 オリンピックパーク体操競技場@ソウル、韓国。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:2004年SMILE TOUR最終日の終演後に公園通りの牛タン焼き屋「ねぎし」で飯食ったため。ただしその日は熱出していてライブ後半からほとんど記憶がない