bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

今年のライヴを振り返るバトン2008(20090107加筆)

一部、ライヴ記録の索引を兼ねてます。

今年行ったライヴを列挙してください(日にち/バンド名/会場)
下記22公演。うちL'Arc〜en〜Ciel15公演。
今年一番印象に残ったライヴは?
0509ラルク@Paris。はじめにてっちゃんとラルクのファンになったときからの夢が実現してしまった。この人たち邦楽にしとくにはもったいないんじゃないのって思ったのが最初だったので。
今年一番楽しかったライヴは?
1025EGO-WRAPPIN'@人見記念講堂。よっちゃんの声は包むところなくスタートから全開。温かく心からもてなされてきた、そんな感じ。
泣けたライヴは?
0531ラルク@東京ドーム SHINE→TIME SLIPで心が張り裂けるかと思った。
もし楽しくなかったライヴがあったら教えて?
ない。
一番印象に残った曲は?
1025EGO-WRAPPIN'@人見記念講堂 官能漂流。
一番印象に残ったMCは?
0608ラルク@京セラドーム 「ありがとう! まったねー!」てっちゃんに「ありがとう」っていわれるのに弱い。
一番良かった整番は?
スタンディングでは0530勝手にしやがれ@赤坂ブリッツが20番台後半だった*1。着席では0505Me'Shell NdegéOcello@ビルボード東京。アーティストの真ん前のテーブル席。相撲なら土俵際。力士の撒く塩がかかったり、場合によっては力士自体が飛んできて下敷きになって圧死しちゃうようなところ。ちなみにラルクではL'7大阪最終日のアリーナB6関係者のまっただ中。
行きたかったけど行けなかったライヴはある?
FUJI ROCKMy Bloody Valentine。けっこう痛恨。
行きたくなかったけど行ったライヴはある?
ない。一度だけ、当日になって気持ちがついて行かず直前にチケットを手放した。
今年一番行った会場はどこ?
代々木体育館。
初めて行った会場or都道府県は?
地域レベルでの「初めて」はなし。会場は下記の4箇所。
  • ビルボード東京:料理は並みだが接客は上々。なんといっても周辺がラグジュアリー。
  • Le Zénith:予想してたことだけど整列の仕切りがとってもラテン。赤い外観が可愛い。
  • 京セラドーム。新大阪までのアクセスが読み切れず最後まではらはらした。タクシーだと25分3000円くらいだったかな。
  • 東京キネマ倶楽部:帰りは5階から狭い階段をぞろぞろ降りる。テロのビルから脱出してる気分になる。
遠征はした?
大阪2回、福岡、パリ。
ライヴの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
シアキス代々木で微笑ましい家族間交流を目撃したとかパリで脱水症状の一歩手前だったとかL'7大阪でミラクル関係者席とか、そんなの。
麺が投げたもの、キャッチした?
いいえ。
妄想マンセー! 今年は何回麺と目が合った?
この妄想だけは、なぜかしたことがない。
チケット代、交通費、ドリンク代 etc…どのくらい使った?
50万円くらい? 宿泊とグッズ入れたら80万円ってところか。
今年最後のライヴは?
1227 JACK IN THE BOX 2008 日本武道館
1年を振り返って、感想をどうぞ。。
動→静。6月8日を境に一変した。流れで見るならシアキス終盤、一公演ごとになにか巨大なものが離陸していく感覚の全体が最大の体験だった。L'7はその果実、収穫の時と位置づけることができる。ラルクの1年は2007年6月8日から2008年6月8日までとして捉えなくちゃいけない。その「1年」のライヴの多くに、とりわけ節目となるところに、居合わせることができて幸せだった。その他ではンデゲオチェロ様の再来日、自分の中でEGOを再発見したことなどが収穫。
来年は今年よりたくさんライヴに行きたい?
てっちゃんが動かないならべつにいい。行きたいライヴがたくさん! な年になってくれればいいんだけど。
来年最初のライヴはもう決まってる?
確定:0325Beck@NHKホール。希望:0316EGO-WRAPPIN'@渋谷AX。
一緒にライヴに行った人、行きたい人、会場で会った人、5人に回しましょう。
拾いものなので拾っていってくださればよろしいかと。とはいえmixiのヒロさんazuさんよろしかったらお願いいたします。

*1:ただ勝手だとこれまで3番とか8番とかあったので…。ラルクとの落差に戸惑うところ。