bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

シアキス代々木4日目備忘録(ちょこまか訂正済)

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
代々木体育館
03.本日の日付
10/02/2008
04.公演タイトル
"TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS"
05.チケットの値段
9000円
06.本日の天候
晴れ。昨夜の雪は嘘のようにどこにもない。
07.本日のファッションテーマ
非常に可愛くてお洒落な女の子がすぐ隣にいてもあまり死にたくならずに済む程度に。
08.開演前の行動
所用で実家。事務的なことを片付けてすぐ渋谷に向かいESPに寄ってベーシスト様ピックを購入(店員さん「これからライヴですか」「ハイッ」「今日はそういうお客さんが沢山いらっしゃるんですよ」「これ(ピック)いい記念になりますよね」「楽しんでいらしてくださいね」という模範的な会話)。
09.開演前の意気込み
絶対にある種のノイズは避けられないので、きれいな心で受け止める。
10.同行者
同居人氏。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
ぎっしり。
12.座席または立ち位置
南スタンド1階E7列6番。
13.始まる瞬間に思った事
(若干の動揺)
14.ライヴ中のノリ方
あまり動かないでベースを聴く。P'UNKでは飛び、叫ぶ。
15.セットリストについて
偶数日ver. P'UNK明けはfate。P'UNKはFeeling FineとHONEY
16.嬉しかった事・楽しかった事
珍しくギターソロの終盤くらいに大画面でベーシスト様が映ったこと。
17.面白かった事・笑いどころ
今日に限ったことではないんだけれどREVELATIONで両サイドに出てくる巨大な手が曲の終わりにもぞもぞ戻っていくところが無性に面白い。
18.涙した事
なし。
19.哀しかった事及び怒った事
なし。
20.自分以外の客の様子
一般客がまったく視界に入らない席だったので気づくことなく。
21.自分の様子
案外邪念なく、でも監視怠りなく。
22.特記すべき演出
CM。ポールを伝って降りてきたのが女の子じゃなくメンバーだった。みんな頭の上に動物を乗せてたんだけどてっちゃんの顔に見とれているうちに頭上がなんだったか見損なってしまった。
23.特記すべき出演者の衣装
黒い裾模様の白スカート+黒パンツ+赤いタータンチェックのコート→黒のベスト。P'UNKではユニオンジャックのコート着用。チェックコート似合って素敵。床と保護色だが。
24.出演者が投げたもの
STAY AWAYバナナ。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉SEVENTH HEAVENで8回転してへっちゃら。今日に限ってはめちゃめちゃこっち(の方向)を見てくれるのじゃないかという微かな期待は裏切られつつ。ベースを縦にして響かせる姿が好き。印象的だったのはspiral・デイブレ・海辺・fate。コーラスはKilling meでやっぱり4分の1音低い。その後はばっちりなのに。〈音響〉低値安定。
26.盛り上がりの程度
記憶にない。一度きれいにウェーブが繋がったような。
27.終わった瞬間に思った事
ラルクって大きい。
28.心に残った一曲
DRINK IT DOWN。かっこいいバンドのかっこいいライヴに今まさにいるんだ、っていう一瞬。
29.心に残ったMC
「今日はkenちゃんまだ元気ー」とかなんとか。あとは昨夜の雪で自宅前で車から降りて滑ったとか。
30.心に残った煽り
STAY AWAY前のベース。どんどんかっこいい鳴らし方になっていく。
31.物販についての感想
ノーチェック。
32.アンケート用紙についての感想
存在しない。
33.公演場所についての感想
便利。
34.本日のハイライト
RSG。周りじゅうにばかすかボールが落ちる中、きれいさっぱり取れなかった自分。そして左前方にいた伊達眼鏡の可愛い女の子が取り損なったボールを、1列前の白髪の紳士が拾って渡してあげていたのを目撃。
35.本日の心残り
結局連れの人に奇数日セトリを聴いて貰えなかったことが、ちょっとだけ。
36.本日の疑問
最近ほとんど照明が当たらない時でもベースの人がどうしてるのかありありと分かるようになってきたんだけどもしやとうとう第三の目だかなんだかが開いちゃったかなあ。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
いない。
40.本日の「もし … だったら …」
思わなかった。
41.出演者にちょっと一言
思いつかない。
42.出演者に愛のメッセージ
だ い す き
43.その他ライヴについての感想
遠くても近くても、てっちゃんがステージのどこにいても、照明が当たっていても当たっていなくても、同じようにてっちゃんを感じ取ることができた4日間、とりわけ今日はそうだった。
44.出演者総評
ベーシスト様の安定っぷりは見事。ぶれない。そしてどう見せるかが先に立ってるんじゃなく、ベースを鳴らすという行為が結果として美しい姿かっこいい仕草を生んでいる。コーラスもいい声がしっかりマイクに拾われるようになってきて嬉しい限り。ライヴ冒頭に集中する音程の狂いがどうにも謎。
45.ライヴ後の行動
Les Hydropathesベルギービールとフリッツ&マヨとカルボナード。連れがいるって楽しい。
46.本日のライヴは100点満点中…
92点。
47.本日のライヴを一言で言うと
遠さ。隔たりと、それを埋めつくす音と、近さの中でもう一度ひらく隔たり。この距離感こそ私がてっちゃんを、ラルクを好きな理由。
48.本日の支出
ツアー仕様のピック3枚。
49.今日という日について
てっちゃんを大好きな気持ちは「まだまだ旅の途中」。
50.次回ライヴ予定
16/02/2008 THEATER OF KISS マリンメッセ福岡。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。