bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

シアキス代々木1日目備忘録(加筆訂正)

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
代々木体育館
03.本日の日付
06/02/2008
04.公演タイトル
"TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS"
05.チケットの値段
9000円
06.本日の天候
雪混じりの雨、めちゃめちゃ寒い。
07.本日のファッションテーマ
往復は暖かく会場では身軽に。グッズの長袖T+スカート+ブーツ。
08.開演前の行動
DEAN & DELUCAでコーヒー豆買ってからスタバ(パルコ隣)で読書。
09.開演前の意気込み
ちょろっと出かけてすごく楽しむ。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
SOLD OUTしてたと思う。
12.座席または立ち位置
アリーナC5の69。会場全体から見たら前から3分の2、上手から数列ってとこ。
13.始まる瞬間に思った事
はじまった!
14.ライヴ中のノリ方
楽に踊る。
15.セットリストについて
奇数日バージョン。SEVENTH HEAVEN→and she said始まり。
16.嬉しかった事・楽しかった事
メドレーでNEW WORLDに入るところのベースソロでスクリーンにベースを弾く手が大写しに。美しくて繊細な運指を見ることができた。
17.面白かった事・笑いどころ
1回だけスウィーニー・トッドをスウィーニー・「ドット」と言ってしまったテツ様。それじゃまるで「プロマイド」。
18.涙した事
なし。
19.哀しかった事及び怒った事
なし。
20.自分以外の客の様子
ラルクに忠実にって感じ。ハイドが歌わせれば一生懸命歌う、そうじゃなければ黙って聞く、ハイドがなんかすればきゃああああって言う、そうじゃなければひたすら手振り。ラルクが捌けたら途端におとなしくなる。
21.自分の様子
向テツ性200%。テツ様のいる方だけ見てる。
22.特記すべき演出
DAYBREAK'S BELLのライティングが綺麗だった。スクリーンの向こうのむき出しの鉄骨に赤い照明が当たるのが美しい。地下の坑道にいるみたい。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉髪につけた2枚の大きな赤い羽根が左右に立っててまるで「耳の赤い」ウサギ。変だけど合ってたよ。赤白菱形柄スカート+細身パンツ、白シャツ、黒ジャケット。パンクから後はジャケに代わって黒ベスト。キラキラストラップ。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉結構ピックを投げてたみたい。STAY AWAYイントロでバナナ1本。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉ベースは安定+α。DRINK IT DOWNでちょっと超え出た。コーラス好調。RSGの高音コーラス復活確認。いちばん良かったのはBye ByeかなALONEでした。〈音響〉ベースはぎりぎり不快の一線を越えることなくびりびりと振動する低音。中音域はあまり際立ってない。個々の楽器より会場の空気全体を音として鳴らそうという感じ。それが完成しているとまでは思わないけど実際こういう方向の音響を目指してるんじゃないのかなあという気がする。
26.盛り上がりの程度
これが4日間の初日だとするとこれからすごくなるなあ。
27.終わった瞬間に思った事
今日は余韻を最後まで聴けるな。
28.心に残った一曲
MY HEART DRAWS A DREAM。コーラスのてっちゃんが穏やかな不思議な表情をしてた。
29.心に残ったMC
スウィーニー・トッド観た人〜!」P'UNKで用意の整わないKEN P'UNK待ちで喋らざるを得なくなったTETSU P'UNKがkenちゃんばりに観客に問いかける姿。「みんな元気ー」でも「バナナ食いたいかー」でもなくアドリブな話振ってしかも客の返事を待つなんてなにげに超がつくレアじゃないだろうか。でも微妙に続かなくてHYDE P'UNKの助け船に救われてた気もする。
30.心に残った煽り
HONEY2007のYUKI P'UNKの1234のあとの無言のポーズ。あれほんとは歌詞が出てこなかったんだと思うんだけど気のせい?
31.物販についての感想
ノーチェック。
32.アンケート用紙についての感想
存在しない。携帯サイトで。
33.公演場所についての感想
家から最も近い会場のひとつ。スタッフも多分やりやすいんじゃないだろうか。
34.本日のハイライト
DRINK IT DOWN。去年ホールツアーを見ながら「一人一人が極めて高い能力を持ち思うままそれを出して、一見バラバラなんだけどすごく遠い先で出会って完成に至るという理想」を漠然と思い描いたんだけど、ちょっとそれに近いものを見た。いざ目の前にあって見ると「それ」はごく当たり前であるかのように完成して振る舞っていたりする。
35.本日の心残り
ない。
36.本日の疑問
ない。REVELATIONのときスクリーンに映るメンバーのイラスト、なぜテツ様だけ瞳に星が2つあるの? イラストレータから見てもテツ様はぶっちぎりキラキラなんでしょうか?
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
ベーシスト様。ALONEの最後のヴォーカルとデュエットになるところ、今日はちょっと音外しましたですね?
40.本日の「もし … だったら …」
あと1-2度寒かったらほんとに雪だったのにね。
41.出演者にちょっと一言
ドラムの人。今日はあまり「オレに話させるな」オーラ出してませんでしたね。前回はほんと凄まじかった。
42.出演者に愛のメッセージ
amadanaケータイ買っちゃった。見たいー?
43.その他ライヴについての感想
スクリーンに大写しにする瞬間の選択センスが結構良かったのでは。基本どんなに遠くても肉眼で見るんだけど決め所でストレスなくスクリーンが援護してくれた感じ。
44.出演者総評
今日はてっちゃんが好きなだけじゃなくラルクもまた好きだと思いました。
45.ライヴ後の行動
人波にゆらりんと乗って渋谷駅からバスで帰宅。おうちビール。
46.本日のライヴは100点満点中…
91点。前回の名古屋より一回り大きい。飛び出したとこも欠けたとこもあんまりなくてでも存在が大きい。
47.本日のライヴを一言で言うと
奇跡のフツウ。
48.本日の支出
スタバのラテとバス往復。どっちもプリペイドだから現金は使ってない。
49.今日という日について
いい一日。なんかがあった。
50.次回ライヴ予定
07/02/2008 THEATER OF KISS 代々木体育館。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。