bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

沖縄報告書

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
沖縄コンベンションセンター
03.本日の日付
30/08/2007
04.公演タイトル
"Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!"
05.チケットの値段
8500円
06.本日の天候
ホワイトアウトするほどの晴れ、通り過ぎる雨、虹。
07.本日のファッションテーマ
夏。モーフィンジェネレーションのポロシャツ。
08.開演前の行動
レンタカーで芭蕉布博物館へ。沖縄そばで昼食。
09.開演前の意気込み
前回の汚れを払い落とし、澄んだ心で最後まで感じ尽くす。
10.同行者
暫定的に1歳年下の男性1名。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
SOLD OUT。数枚の当日券にかなりの人が群れている状態。
12.座席または立ち位置
2階縦からも横からもほぼ中央。
13.始まる瞬間に思った事
一瞬だけ富士急のもやもやが心をかすめ、それから何もかも忘れた。
14.ライヴ中のノリ方
表情や細かな仕草は見えないから、音ですべてを感じるために集中する。
15.セットリストについて
ホールツアー標準仕様。
16.嬉しかった事・楽しかった事
アルバム曲目発表。1曲だけ初見のタイトルが。L'Arcが動いてるんだってことを実感した。それと次のツアー発表。
17.面白かった事・笑いどころ
MY HEART〜のイントロがもはやまるっきり未知との遭遇状態なこと。いまにも巨大宇宙船が降りてきそうで笑いたくなった。
18.涙した事
カーテンコールにはちょっとぐっときたかな。泣きはしないけど。メンバーの皆様どうかてっちゃんをよろしくねという気持ち。
19.哀しかった事及び怒った事
なし。
20.自分以外の客の様子
記憶になし。連れは楽しそうだったと思う。
21.自分の様子
向テツ性200%。最初のうち前回の後遺症で必死に姿を見ようとしてしまう傾向が若干見られたがライヴが進むうちに修正され、心の目全開に。
22.特記すべき演出
終演後のカーテンコール。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉シルバーエクステだった。個人的にはエクステヘアは好き。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉ものすごい数のバナナ。ちゃんと2階席にも届いてた。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉気持ちよさそうに、楽々と淡々と、弾いていた。たぶんこんなてっちゃんが一番「いい状態」なんじゃないかな。〈音響〉ごちゃごちゃしてベースがあまり聞こえない。塊として感じるならまあまあ。
26.盛り上がりの程度
客の気持ちで会場が膨れあがってる。貪欲っていうより、なんかこう、端に立って手を伸ばしてる感じ。
27.終わった瞬間に思った事
感謝。ありがとうといいたかった。
28.心に残った一曲
SHINE。てっちゃんの視線の先にある輝く世界、wonderful world、を垣間見せてくれる曲。
29.心に残ったMC
ベーシスト様の蟹で湿疹騒動。
30.心に残った煽り
2階までバナナ投げ。
31.物販についての感想
チェックせず。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
意味もなく沖縄で学会を開催するってのはよくある話。そういうときにたいそう便利な会場。
34.本日のハイライト
アルバム曲目とツアーの発表。まだまだ続くんだな!
35.本日の心残り
前日も当日券に賭けてみれば良かったかな、と、ちらりと*2
36.本日の疑問
Hurry Xmasって?!
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様とその音。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
いない。
40.本日の「もし … だったら …」
そういうことを少しも思わずにすんで幸せだった。
41.出演者にちょっと一言
ユッキー、やっとリズムが安定してきたね。
42.出演者に愛のメッセージ
てっちゃん、素晴らしい夏をありがとう。
43.その他ライヴについての感想
開演するまでは、前回めためたに下がってしまったテンションから自分が立ち直れているかがなによりも心配だったが、始まってみたらあれやこれやは雲散霧消してしまった。近いような遠いようなL'Arcとの距離が保たれたライヴだった。
44.出演者総評
ベーシスト様はもう彼自身の規範という域に達しているんじゃないだろうかと思う。そこから再び変容していくところも、いつかどこかのライヴできっと見届けられる、はず。それ以外では、ツアー通して起きたことだと思うけど、ユッキーのドラムが走らなくなった。速いけど壊れない。身体をとことん酷使して見出したということなんだろうか。やっと、ドラマーとして不可逆的なステージに踏み出してくれた。待ってたよ。ありがとう。
45.ライヴ後の行動
会場隣のホテルのバーで夜景を眺めつつラルクを肴に連れと飲み。
46.本日のライヴは100点満点中…
90点。
47.本日のライヴを一言で言うと
外には虹。
48.本日の支出
芭蕉布のテーブルセンターを買った。背筋が伸びて美しい。
49.今日という日について
これから先ずっとこの日のことは、まっすぐな高速道路、白くて強い日ざし、水滴と薄い虹、の組み合わせで思い出すことになる気がする。
50.次回ライヴ予定
14/09/2007 勝手にしやがれ 日比谷野外音楽堂

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:前日会場前を通ったときちょうど抽選の列ができていた。ちょっと迷ったけど単純に初沖縄を散歩することを優先させたのだった。