bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

15th L'Anni〜ver〜sary LIVE 2日目

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
東京ドーム
03.本日の日付
26/11/2006
04.公演タイトル
15th L'Anni〜ver〜sary LIVE
05.チケットの値段
8000円
06.本日の天候
小雨→曇り→ライブ終了後に大雨。
07.本日のファッションテーマ
その辺でベーシスト様とすれ違っても恥ずかしくないように。
08.開演前の行動
かなりぎりぎりまで自宅。さくっと行く。
09.開演前の意気込み
ベースの歌を聴け。
10.同行者
今回のセットリストが限りなくしっくりきそうな40代男性1名。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
前売りはsold out。当日に追加席。
12.座席または立ち位置
下手側1階スタンド、ステージ寄り、前1/3くらい。前日より遥かに「近い」。サブステージまでの往復はベーシスト様の通る側。ラッキー。
13.始まる瞬間に思った事
「てっちゃ〜ん」。
14.ライヴ中のノリ方
ときどき「てっちゃ〜ん」と叫んでみる。
15.セットリストについて
4部構成は初日と同じ。1994(メジャーデビューからTrueまで)・1999(HEARTからREALまで)・1991(インディーズ時代)・2006(SMILE以降)+新曲+虹。
16.嬉しかった事・楽しかった事
前日間延びした感のあるCGを短縮したり、きっちり修正してきていた。できあがったパッケージじゃなく今進行しているまさにライヴなライヴを見せられていることに喜びを感じる。
17.面白かった事・笑いどころ
ハンカチ王子
18.涙した事
前日に引き続き1曲目the Fourth Avenue Cafeでじんわり。
19.哀しかった事及び怒った事
つかギターの人Anemoneの聴かせどころでへくってたでしょ。
20.自分以外の客の様子
隣席の見知らぬ男の子がリズム感良くていい感じに後拍ノリしていたので快適だった。
21.自分の様子
向テツ性250%・ベース耳及びコーラス耳250%。
22.特記すべき演出
前日と変わらず。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉1994・黒ジャケット赤パーカ黒パンツ→ジャケット脱いだらノースリ 1999・チェックのスカートパンツスーツ→袖を外してノースリ 1991・虹PVの衣装的ミリタリーコート 2006・黒ジャケット黒ロングマフラー黒スカートパンツ→ジャケット脱いで白ノースリシャツ。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉バナナ大量。最後の一本は囓ってから投げる。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉ベースはかなり良くきこえる。三半規管の限界を試みる勢いで回転多め。いばらの涙は入り込んでる。〈その他〉今日はギターがハウり気味。
26.盛り上がりの程度
前日は様子見基調だったのが今日は客が完全に進行を飲み込んでいる為につーかーで盛り上がる。場内盛り上がる→自分も盛り上がる→場内いっそう盛り上がる、の相乗効果ですごいことに。ウェーブではアリーナよりスタンドの方が元気が良かった。
27.終わった瞬間に思った事
またはじまるんだなあ。
28.心に残った一曲
White Feathers。ラルクのうちでもとりわけ好きじゃない曲のひとつだけどあらためて聴くと印象的。つか笑っちゃうほど初期U2みたい。
29.心に残ったMC
「つまらないことも繰り返すことによって面白くなる」ASIALIVEのホテルネタで味を占めましたねベーシスト様。
30.心に残った煽り
新曲聴きたいー?。
31.物販についての感想
PANL'ALのロゴが可愛いからあれでグッズ出して欲しいなあ。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
やっぱり物理的な距離が明暗を分けるかなあ。音は予想よりまし。
34.本日のハイライト
ホールツアー発表の瞬間。その前にアルバム来るかなあ。
35.本日の心残り
ベーシスト様のプレゼントボックスに入れる為に発注していた某品が間に合わなかったこと。
36.本日の疑問
これから春までにどれだけ稼がなくてはいけないんだろうか。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。STAY AWAYのイントロは回を重ねる毎にかっこよくなっていくなあ。ベーシストっぽさが増してゆく。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
敢えていうならAnemoneでへくったギターの人かな。
40.本日の「もし … だったら …」
このライブが10月初旬だったならベーシスト様の誕生祝いできたのになあ。
41.出演者にちょっと一言
半分は新曲みたいな状況に挑んだドラムの人に讃辞を。
42.出演者に愛のメッセージ
15周年ライブってことでなにかと懐古モード感謝モードなMCを振るメンバーの中で、唯ひとり、新曲のことしか話さなかったてっちゃんが大好きです。過去なんて投げ捨て踏みにじって塵にまみれさせてしまえ。むしろさっくり忘れてしまえ。過去のすべては現在の中にあるか、あるいは存在しないかなんだから。
43.その他ライヴについての感想
振り返ると好きじゃない曲オンパレードみたいなセットリストだったにもかかわらず楽しんだ。
44.出演者総評
前日不明瞭だった立ち位置が明確になっている。特にギターの人。1日やってみることでこれだけ変わるのかという感じ。全体にヴォーカルの人が(極めて珍しいことに)安定していた。
45.ライヴ後の行動
近所でインドなカレー食して帰宅。
46.本日のライヴは100点満点中…
90点。92年U2のZOO TVライヴに匹敵すると言ってあげようか。
47.本日のライヴを一言で言うと
普遍性。
48.本日の支出
地下鉄代。
49.今日という日について
目覚めるのが遅すぎていけなかったライブも失われた過去もどうでも良いこと。全部が今日という日に含まれていてこれからはじまる。それを全部引き受けてくれるというなら、ラルクさん、まだまだつきあいますですよ。
50.次回ライヴ予定
4/12/2006 U2  さいたまスーパーアリーナ

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。