bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

15th L'Anni〜ver〜sary LIVE 1日目

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
東京ドーム
03.本日の日付
25/11/2006
04.公演タイトル
15th L'Anni〜ver〜sary LIVE
05.チケットの値段
8000円
06.本日の天候
翳りひとつなく晴れ渡る。題して「てっちゃん晴れ」。
07.本日のファッションテーマ
小ぎれい。
08.開演前の行動
グッズ買った後ヴィレッジヴァンガードをひとしきり見てスタバで読書。
09.開演前の意気込み
出されたものはなんでも美味しくいただく。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
前売りはsold out。当日に追加席。
12.座席または立ち位置
上手側1階スタンド、ステージ寄りの後方。思い切り反対側なのでめげていたが、始まってみると遮るものがなくて遠いなりにベーシスト様がよく見えた。かえってギタリストの人の方が死角になってあまり見えなかった。そういうことも、ある。
13.始まる瞬間に思った事
どうなるんだろう?
14.ライヴ中のノリ方
次は何をしてくれるのかな? という感じ。
15.セットリストについて
大まかに4部構成。1994(メジャーデビューからTrueまで)・1999(HEARTからREALまで)・1991(インディーズ時代)・2006(SMILE以降)+新曲+虹。基本的に鉤括弧に入れて各時代の曲をやるモード。
16.嬉しかった事・楽しかった事
新曲!!!!!!!!
17.面白かった事・笑いどころ
HONEY。ヴォーカルの人がわりと普通にイントロを歌った直後、ドラムの人が軽く倍速で猛然と突っ込んできためヴォーカルの人が泡食っていた。それでも平気で弾いてるベースの人とギターの人はこんなの慣れっこなんだろうな。
18.涙した事
不覚にも1曲目the Fourth Avenue Cafeで泣きそうに。巨大な歓声の塊が破裂する様子に、これがてっちゃんの作り上げたものなんだなあと思ったら。
19.哀しかった事及び怒った事
1票を投じたAnemoneがメドレーに入ってしまったこと。ちょっとがっかり。
20.自分以外の客の様子
「次は何が出てくるんだろう」みたいな、無心に盛り上がるというより様子を見て空気を読んで楽しみどころを探ってる感じ。
21.自分の様子
向テツ性150%・ベース耳及びコーラス耳150%。
22.特記すべき演出
オープニングとアンコール後の1991の2曲でサブステージ。trickで4人ギター。STAY AWAYでダンサーが「あの踊り」を再現。finaleで貞子出現。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉1994・黒ジャケット黒スカートパンツ→ジャケット脱いで白の柄有りTシャツ 1999・チェックのスカートパンツスーツ→袖を外してノースリ 1991・虹PVの衣装的ミリタリーコート 2006・グレージャケット黒スカートパンツ→ジャケット脱いで白ノースリシャツ。最後のグレーのジャケットとベースの赤がとてもよく合っていた。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉投げキッス付きピック。囓りバナナと通常バナナ。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉ベースに関する限り音は良い方。とても良くきこえた。回転多め。左右の動きは少なめ。Shout at the Devilなんかではアクション少なめ。感情的に入り込む形の曲が少なかった。〈その他〉ヴォーカルの人のマイクが時折ひどくハウっていた。特にShout at the Devil。
26.盛り上がりの程度
最初の数曲でいったん盛り上がりを使い果たした感じ。1994>2006>1999>1991。
27.終わった瞬間に思った事
あしたは新曲をばっちり聴かせてね。
28.心に残った一曲
Pieces。
29.心に残ったMC
宇宙一の幸せ者。
30.心に残った煽り
新曲聴きたいー?。
31.物販についての感想
ストラップは現物を見たら微妙だったので購入をやめてみた。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
近い。
34.本日のハイライト
新曲。
35.本日の心残り
新曲の演奏があまりにぐだぐだで感想がまとまらない。
36.本日の疑問
ベーシスト様は何の曲をリクエストしたのかな。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。
39.本日一番残念だった人
もしかしたら自分。あまりにベーシスト様(の顔)だけを見つめていすぎてtrickでボーカルの人がひとつマイクで掛け合いに来てもしばらく気づかないというのはどうよ。
40.本日の「もし … だったら …」
もしもっとベーシスト様に近い席だったら。
41.出演者にちょっと一言
サブステージとの移動で周囲を見回すベーシスト様に。歓声を浴びて悠々と移動、みたいなロイヤルバレード的シチュエーションが実は大好きでしょう?
42.出演者に愛のメッセージ
ソロも動いてくれるみたいで幸せすぎです。
43.その他ライヴについての感想
これまであまり好きでなかった曲もあらためてベースのかっこよさを認識し直すこと多く。これだけブランクのある曲、ドラムの人にとっては新しい曲を沢山やってくれたことに感謝。
44.出演者総評
とにかく凄く演奏がよかった。でもそれを入れる箱がはっきりしない。ちらっと7DAYSの時のkenちゃんのMCを思い出してみたり。
45.ライヴ後の行動
さっくり帰る。
46.本日のライヴは100点満点中…
88点。これだけのライブができることだけでも凄い。でも伝説のライブとまでは行かない、かな。
47.本日のライヴを一言で言うと
学習ドリル。あるいは懐石料理。
48.本日の支出
グッズ(パーカとパンフレット)とスタバのラテと地下鉄代。
49.今日という日について
呆然としているうちに過ぎた。
50.次回ライヴ予定
6/11/2006 15th L'Anni〜ver〜sary LIVE 東京ドーム

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。