bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 28/08/2005 東京

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
国立代々木競技場第一体育館
03.本日の日付
28/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
薄曇り 陽が差すと焼け付くよう
07.本日のファッションテーマ
行き帰りの冷房対策。
08.開演前の行動
ESPをちょっと覗く。
09.開演前の意気込み
一瞬たりともベーシスト様から目を離さない。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
前日と同じく、追加席の状況は不明。
12.座席または立ち位置
アリーナB3ブロック9列一桁番台
13.始まる瞬間に思った事
なにかは思ってたはずだけど言葉じゃない。
14.ライヴ中のノリ方
ベースラインを全身で受け止める。
15.セットリストについて
fateの代わりにforbidden loverSTAY AWAYはformation A。
16.嬉しかった事・楽しかった事
終演後、エンヤが終わってしまうまでステージに残ってバナナ投げ続けているベーシスト様。
17.面白かった事・笑いどころ
New World・自由への招待・RSGあたりで上手側まで動き回っても、中央か下手側のマイクまで無理矢理戻ってコーラスするベーシスト様。上手側のマイクはギターの人の背に合わせてて高すぎるから。あわてて背伸びして歌う姿が見たかった。
18.涙した事
感動がでかすぎて泣くなんてそんなみみっちいことできません。
19.哀しかった事及び怒った事
なし。
20.自分以外の客の様子
めちゃめちゃ表拍ノリ。
21.自分の様子
向テツ性400%・ベース耳400%・コーラス耳も400%。
22.特記すべき演出
New Worldでは今日もベーシスト様が中央でせり上がり。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉黒地左胸にワンポイントのフード付きノースリ、チェックっぽい柄の黒系パンツ→終盤黒タンクトップ。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉ピック数枚、バナナ数本、シャボン玉とシャボン玉吹き本体、水鉄砲の水。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉昨日絶好調という言葉を使ってしまったことを後悔する。動く動く動く。跳ねるし回るしサイドステップしたり撮影カメラに向かってのけぞってみたり寝転がったり。曲ごとにあらゆる音がある。My Dearのため息のように優しい音、TRUSTの内省する音、NEO UNIVERSEの夢みる音、Linkの男の子が口笛吹いてるみたいな音、Opheliaのかきたてる音、接吻の呻く音、forbidden loverの地熱みたいな音、LOST HEAVENの暴れ馬のような音、星空の天幕を縦に裂く音。〈音響〉PAの至近だけのことはある。全部のパートが渾然一体となって鳴り響いて、さらにそこからベースが立ち上がってくる。
26.盛り上がりの程度
統制の取れた大騒ぎ。ウェーブは最初から良く揃って往復もばっちり。
27.終わった瞬間に思った事
いつまでもこの瞬間にいさせてほしい
28.心に残った一曲
TRUST。ベーシスト様のダブルネックのギター/ベースが飛び道具的に印象に残るけど、本当は信じられないくらい内省的な美しさをもつベースラインの曲。鳴り続けるギターもコーラスも美しいけど、敢えてそれらを完全に諦めてベースに没頭しているところを一度は見たいかな。
29.心に残ったMC
「ありがとう。また明後日」by ベーシスト様。
30.心に残った煽り
不明
31.物販についての感想
なし
32.アンケート用紙についての感想
なし
33.公演場所についての感想
日陰がほしい。
34.本日のハイライト
星空。直前のMCがやたら長過ぎて完全にテンションが終わっていると思いきや、曲の力と演奏の気迫で見事にラストの曲になった。この曲はベースとドラムがとんでもなく激しい。
35.本日の心残り
アリーナBまでバナナを投げて!!!
36.本日の疑問
そういえばOpheliaのあとのアクロバットタイムで流れてる間奏の音楽って誰が作ったんだろう。あざとく広がり観のある転調あたりに教授臭がするからけんちゃんかなあ。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。当社比69倍。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
今日このライブに来ることのできなかった人。
40.本日の「もし … だったら …」
星空の前のMCがもう少し短かったら。つか次でラストです、くらいで充分なんだけどね。
41.出演者にちょっと一言
ボーカルの方。さすがに話長いっすよー大して面白くないし
42.出演者に愛のメッセージ
「語りえぬものについては、沈黙せねばならない」便利な言葉だ。*2
43.その他ライヴについての感想
昨日目覚めかけていたものが今日は完全に覚醒している。
44.出演者総評
テツ様が弾いてるのは「歌うようなベースライン」じゃない。あれは歌そのもの。言葉のないもうひとつの歌。その声は「隻手の音」。
45.ライヴ後の行動
同居人氏と待ち合わせて自宅近くでイスラエル料理。家でオールドペキュリア。
46.本日のライヴは100点満点中…
97点。減点は長すぎた最後のMC。
47.本日のライヴを一言で言うと
知性ある野生。
48.本日の支出
現金使わず。
49.今日という日について
素晴らしい日だった。
50.次回ライヴ予定
30/08/2005 AWAKE TOUR 2005 国立代々木競技場第一体育館。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:ウィトゲンシュタイン論理哲学論考