bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 27/08/2005 東京

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
国立代々木競技場第一体育館
03.本日の日付
27/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
晴れ 暑い
07.本日のファッションテーマ
ツアーTを着る
08.開演前の行動
17時の開場時間にまだ自宅。
09.開演前の意気込み
見られる限りベーシスト様を見る。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
直前まで小分けに参加席が出たため不明、ダフ屋さんは売り気配
12.座席または立ち位置
スタンド2階Eブロック14列一桁番台
13.始まる瞬間に思った事
テツーーーーーーーーーーーーッ。
14.ライヴ中のノリ方
ベースラインでゆらゆら。
15.セットリストについて
AWAKE TOUR初のHEAVEN'S DRIVE。
16.嬉しかった事・楽しかった事
ベーシスト様絶好調。遠くても、目を閉じていても、ベースをそのまま感じられた。
17.面白かった事・笑いどころ
STAY AWAYでベーシスト様のドラム。出だし妙に巧くなっていておおっと思わせつつやっぱり中盤でばて、でも何とか乗り切ったら最後はやけにばっちりスティック回し。高校生のころ試験勉強しないでシャーペン回してたんじゃないだろうか。
18.涙した事
なし
19.哀しかった事及び怒った事
ベーシスト様MCなし。怒ってるわけじゃなくてちょっと寂しいだけ。
20.自分以外の客の様子
ひたすら叫ぶ。手振りは案外おとなしい。
21.自分の様子
物理的距離を超えて向テツ性300%・ベース耳400%
22.特記すべき演出
New World。中盤でギターの人下手側ゴンドラ、ボーカルの人上手側ゴンドラ、そしてベーシスト様がステージ中央に立って「高く、高く、せり上がる」
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉黒ジャケット+黒地に白い模様のタンクトップ、黒パンツ→STAY AWAYからジャケットはなし。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉バナナ数本、水鉄砲の水。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉1曲目から激しく動く。うねる。歌う。コーラスもファルセット、低音すべてばっちり。とりわけ星空の低音コーラスが美しい。あらゆる曲でベースラインのディテールが聞き取れた。〈音響〉輪唱ですか、って勢いだった去年のハウリングを思えば遥かに良い。ドラムとベースの絡まりがずんずん耳に飛び込んでくる。〈他〉fateのギターが変だった。ノイズっぽい音の筈がほんとにノイズ。
26.盛り上がりの程度
大騒ぎ。ボーカルの人の煽りもギターの人の喋りもそっちのけでおのれのエネルギーにまかせて叫ぶ。
27.終わった瞬間に思った事
「ありがとう、また明日!」
28.心に残った一曲
fate。尋常でない。ベースラインから何か獰猛なものが生まれかけてる。
29.心に残ったMC
「ありがとう。また明日」by ベーシスト様。ちょっとつっかえながら言った「ありがとう」にじんわり。
30.心に残った煽り
不明
31.物販についての感想
なし
32.アンケート用紙についての感想
なし
33.公演場所についての感想
家から近いが駅から遠い。
34.本日のハイライト
目に焼き付いたのはNew Worldでステージの中央高く上り詰めるベーシスト様。
35.本日の心残り
特になし
36.本日の疑問
3メートル上はアスベストかな。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
ギターの人。MCのオチを、ひょっこりスクリーンに映ったドラムの人に攫われてしまった。
40.本日の「もし … だったら …」
もし座席の間隔がもう少し広かったらもっと暴れられたのに。
41.出演者にちょっと一言
ボーカルの方、反戦反戦言ってるの少し自分で飽きてきてませんか。
42.出演者に愛のメッセージ
(いろいろありすぎて言葉にできない)
43.その他ライヴについての感想
安定したりまとまっていたりというライブじゃない。生き物が目覚めかけてると思う。
44.出演者総評
ベーシスト様がちょっと牙をむきだしてくれた。ただ陶酔するだけじゃない何か。そんなにまとまってない。ミスもブレもある。でも生々しくて不安定で生成する音。
45.ライヴ後の行動
まっすぐ帰宅。ヒューガルテン・西瓜・カップ麺。
46.本日のライヴは100点満点中…
91点。
47.本日のライヴを一言で言うと
ある意味初日。覚醒。
48.本日の支出
現金はまったく使わなかった。
49.今日という日について
素晴らしかった。明日はもっと素晴らしくなるだろう。
50.次回ライヴ予定
28/08/2005 AWAKE TOUR 2005 国立代々木競技場第一体育館。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。