bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

掃除しなくて済むようになるはずが

  • 今日はマーヴィン君スケジュール機能の動作確認。11時にセットして動線を確保するために軽くお片付け。
  • 彼が来てからなんだか毎朝掃除してる気がするんだが。

17日

  • 今日もマーヴィン君と一緒に朝イチから掃除。今日はヴァーチャル・ウォール(近寄らせたくないエリアをブロックする)機能の確認。
  • 歯医者。
  • 書類整理と文献読み。

16日

  • マーヴィン君と命名されたRoomba 570(← Amazon.co.jp)と共に朝イチから掃除。大票田の同居人氏ベッド下もクリア。ブラシ周りのメンテナンスもやってみる。
  • その後一日中実家関係。F子様医療機関。S父の買い物と料理。F子様滞在先。
  • S父のリクエストに応じて枝豆の茹で方を研究。
  • 帰宅後、マーヴィン君を階上に連れて行って自分部屋の掃除をさせてみる。ほんとに階段から落ちない。*1
  • 書いてるうちに階下でマーヴィン君が活動開始した模様。

*1:かつて佐藤史生の『ワン・ゼロ』(→ Amazon.co.jp 他。今出てる奴は全3巻かな)という漫画にお掃除ロボットが出てきたんだよね。自分でキットを買ってきて組み立てて、階段は上れないけど自分で充電してくれるから各フロアに1つあると便利だよ、ってのが。まだキットを組み立てるとこまでは行かないけど、そういう世界。