bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

マッツォ買いにパリへ 2007年2月27日火曜日→3月2日金曜日

  • 宿がレアルに近い下町感のある界隈で、石畳の道にはおいぬ様の落とし物がいっぱい。
  • スーパーで大量のマッツォを買い込んで目的達成。
  • Musée du quai Branlyでジャン・ヌーヴェル様の素敵空間を堪能。→http://www.quaibranly.fr/
  • Musée des ars et métiersでフーコーの振り子に感動。→http://www.arts-et-metiers.net/ *1
  • 旅行中も毎日F子様に電話することになっていたが、ここへきてガイジン携帯NM850iがいきなり本領発揮。日本から持って行って電源を入れ直しただけで何にも設定せずにそのまま通話できるし自動的に時刻も修正しちゃう。*2

*1:参考文献:ウンベルト・エーコフーコーの振り子』→Amazon.co.jp 〈上〉〈下〉

*2:それにしても旅行のたびにすごい勢いで電化製品が増える。携帯2人分iPod2人分デジカメ2台パソコン1台その上何を思ったかDS Liteまで持って行ってしまった。パリのホテルで夜中に携帯でラルクのオフィシャルだのmixiだのみてる自分とかもう何やってるんだろうという感じ。