bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

tetsu@DANGER V

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
tetsu(ソロ)。他にS.O.A.P.・ムック・セッション。
02.公演場所
武道館。
03.本日の日付
25/12/2006
04.公演タイトル
天嘉 伍。
05.チケットの値段
6500円。
06.本日の天候
記憶にない。
07.本日のファッションテーマ
ぎりぎり学校の先生としても許容される程度。
08.開演前の行動
14時過ぎに先生業終了→山奥の職場から帰宅→朝切り忘れたコーヒーメーカーのスイッチを切って武道館→グッズ購入→プレゼントを受け付けに渡して着席。この時点で17時5分。てっちゃんのひとつ前のアーティストの最後の曲をやってた。
09.開演前の意気込み
てっちゃんのステージに間に合いさえすればもうなんでも。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
不明。当日券有り。
12.座席または立ち位置
南西2階P列9番。西のサブステージがほぼ死角になった以外はよく見えた。中央ステージ下手側袖の舞台裏が丸見えで、登場直前のてっちゃんを一瞬見ることができた。
13.始まる瞬間に思った事
もういちど 会 え たーーーーーーー
14.ライヴ中のノリ方
遠いけどほとんどモニタは見ない。手も振らない。ただひたすらテツ様のきらきらを受け止める。
15.セットリストについて
REVERSE・2004年の冬の新曲・Can't stop believing(今回新曲1)・SCARECROW・メドレー(TIGHTROPE→wonderful world→蜃気楼→WHITE OUT)・lonely girl(今回新曲2)。WHITE OUTはアルバムヴァージョンのテンポだったけどギターのアレンジが少し変わっていた。メドレーを聴きながら15 1/2で締めかしらと思っていたので新曲と分かって嬉しかった。
16.嬉しかった事・楽しかった事
新曲!!2曲!!!
17.面白った事・笑いどころ
てっちゃんが頭の左右につけてた白い飾りが正面から見ると真っ白おりぼんつけてるみたい。そのうえやや裾広がりのデザインの赤チェックシャツに白い襟がついてて、全体としてまるでピアノの発表会にでてきた園児だった。*2 *3
18.涙した事
REVERSEがはじまった瞬間。tetsuというひとがそこにいて音楽してくれてること自体が嬉しすぎて。
19.哀しかった事及び怒った事
それほどのことはなかった。セッションに出てこなかったのは寂しかったけど、ソロのステージで十分幸せだったし。銀テープが飛んだときはアリーナにいられなかったことがちょっと残念だった。
20.自分以外の客の様子
会場全体がもうきらっきら状態。てっちゃんの放つなんかが映ってるみたい。
21.自分の様子
たぶん自分もきらきらしてたはず。
22.特記すべき演出
Can't stop beli'evingで銀テープ。
23.特記すべき出演者の衣装
なにやら凝った造りのジャケット+赤チェック白襟のシャツ+黒のスカート付パンツ。髪に白いひも状の飾り。
24.出演者が投げたもの
記憶にない。
25.演奏・音響について
〈歌唱〉以前より声量は出てきたけどむやみに力が入ってる。たぶん身体的にはリラックスした状態で肺と腹筋を使わないと表現力のある声って出ないと思うのだけど、力んでるために抑揚に僅かの遅れが生じて音楽的なピークを捉え損ねる原因になってる。…と思ってたらSCARECROWの間奏のところで水補給して「愛の名において〜」でもう一度歌い出したときにふっと力が抜けた。ほんとに微かな違いだけどそこから歌が歌い始めた感じ。てっちゃんだけの歌が生まれかけてると思う。〈その他〉ベース音が大きめ。あまりバランスいいとは思わなかった。
26.盛り上がりの程度
大声援。
27.終わった瞬間に思った事
もっと聴きたい!
28.心に残った一曲
lonely girl。
29.心に残ったMC
宇宙一の幸せ者。繰り返すことで笑いをとる、3匹目のドジョウ。
30.心に残った煽り
上記に同じ。
31.物販についての感想
マフラー可愛かった。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
今日ばかりは遠かった。
34.本日のハイライト
きらきらミュージシャン様登場の瞬間。
35.本日の心残り
Ken・BUG・Creature Creatureを聴けなかったこと。
36.本日の疑問
とくになし。
37.本日一番輝いていた人
きらきらミュージシャンテツ様。
38.本日一番愛しい人
きらきらミュージシャンテツ様。
39.本日一番残念だった人
コーヒーメーカーのスイッチを切り忘れたまま出かけた自分。
40.本日の「もし … だったら …」
もしアリーナだったらきらきらミュージシャン様のきらきら銀テープ掴めたかな。
41.出演者にちょっと一言
ウンパ・ルンパ可愛がってね。
42.出演者に愛のメッセージ
これからもっともっともっともっときらきらの世界を見せて!!!
43.その他ライヴについての感想
両脇の人達が全員、ムックがはじまった瞬間に遠心分離器みたいな勢いで頭を振り始めて、一気に空気が髪の毛臭くなってちょっと辛かった。
44.出演者総評
他の人のことを書いておくと、(1)セッションでの虹のカヴァーは結構良かった。シドのヴォーカルの人は上手くていい声だった。ラルヲタのくだらない思い入れなんかない方が曲自体の持つ力強さが見えてくる。こうやってラルクという偶像が少しずつ破壊され普遍化していくのは嬉しい。(2)ムックの25時の憂鬱という曲がかっこよかった。アプライトベース良いね。
45.ライヴ後の行動
きらきらをこぼさないように静かに、ゆっくり会場を離れ、神保町まで歩いてから地下鉄。
46.本日のライヴは100点満点中…
90点。SCARECROW中盤以降の歌唱が最初からできてたらもう5点乗せたところ。
47.本日のライヴを一言で言うと
きらっきら。
48.本日の支出
タクシー代とグッズ(マフラー・リストバンド)。
49.今日という日について
30分のために残りの23時間30分を使い果たした一日。
50.次回ライヴ予定
28/12/2006 Creature Creature 渋谷AX

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:が、天嘉オフィシャルサイトの写真見るといわゆるレディースの人みたいにみえる。不思議だ。→http://www.maverick-dci.com/danger5/

*3:ご本尊含めバンド全員でグッズのテツマフラーをしていたらしいのだけれども、当然ながらテツ様だけしか視界に入っていないためまったく気づいていなかった。当該マフラーはライブ後速攻完売したとか。とりあえず買って正解だったと言うことで。