bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

「幸福は素早く立ち去り、しかも永遠に続いてもいる、」

ルイーズ・ラベ『ソネット8番』渋沢孝輔
同居人氏が休みを取って一日ワタクシの好きなように遊ばせてくれることに。

  • 0830 絵を見に行くことにして支度しながら台風の位置を見ようとネットを立ち上げたら本日19時L'Arcafeにベーシスト様来店のニュース。
  • 0840 即座に予定変更して同居人氏の運転で渋谷に向かう。
  • 0900 着いてみたら案の定大行列。
  • 0930 かなりぎりぎりで整理券確保。
  • 1000 仕切り直して同居人氏と美術館へ。途中で朝食。
  • 1100 国立博物館新宿伊勢丹*1。上野公園で強い雨が降り出して美しい。
  • 1530 帰宅。一番好きなサマードレスにアイロン掛けて乙女な身支度。
  • 1800 再びL'Arcafe。息もできないような待ち時間ときらきらな30分。
  • 2130 同居人氏と落ち合って食事。ヒューガルテンとイタリアン*2の後は家で飲み*3

*1:心はまだ夏なのに服は秋物しかなくてなんとなくがっかり。

*2:LENTEZZA (紹介サイト)

*3:冷やしアイラはめちゃめちゃ旨いことが判明。