bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

「とてもそうは見えないでしょうが治りかけなんです」

  • 先生業。あまりの咳き込みように生徒にドン引きされながら乗り切る。
  • アルタモントくんが新宿にお迎え。
  • なぜか青山デニーズで食事。
  • エストで夢のようなシュークリームを買って帰る。
  • 咳するたびに右脇に激痛。また肋骨折ったかなあ*1

*1:1992年1月夜、同じような咳の発作のさなか、左脇あたりがピキンと音を立てて激痛が走った。捻挫したかと思って病院の夜間外来の診察を受けたが、たえまない咳のせいで「外科的に痛いのだ」ということががうまく説明できず、はたからはどうみても「咳で」苦しんでるようにしか見えない。当番の内科医にレントゲンで肺炎の検査をして咳止めの処方をして返されてしまった。翌日形成外科に行き直してあらためてレントゲン写真を撮ったら肋骨が折れていた。こうやって誤診は起きるのね、と思ったできごとでした