bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

ASIALIVE 2005 03/09/2005 SEOUL

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
オリンピックパーク体操競技場@ソウル、韓国
03.本日の日付
03/09/2005
04.公演タイトル
ASIALIVE 2005
05.チケットの値段
80,000KRW
06.本日の天候
晴れ、東京より乾燥している
07.本日のファッションテーマ
恥ずかしいほどテツヲタ
08.開演前の行動
会場近くのスタバで持ち込んだ論文を読む
09.開演前の意気込み
頭悪そうなくらい楽しむ
10.同行者
虹で手扇子しちゃう30代男性1名。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
当日券あり。スタンドの一番端のブロックには空きあり。
12.座席または立ち位置
1F15ブロック。ベーシスト様側最端ブロックでステージが見切れるくらいの位置。演奏が始まった瞬間に皆ささっと見える位置まで移動。広々と踊れたのでそれなりによろしかったかと。
13.始まる瞬間に思った事
見えるか?!
14.ライヴ中のノリ方
ベーシスト様と一緒に遊ぶ気持ちで。
15.セットリストについて
シングル曲中心のお祭り仕様。その中でアルバム曲からAS ONEが残ったのが嬉しかった。
16.嬉しかった事・楽しかった事
自分がここまでこられちゃった事。
17.面白かった事・笑いどころ
ベーシスト様は韓国語でもやっぱりバナナ。
18.涙した事
泣きはしませんけど韓国の人たちの熱気にちょっと感動。
19.哀しかった事及び怒った事
get out from the shellで聴かせどころの6弦ベースの音がアンプに通ってなかった。AWAKETOURでもあったよね。下手側のコーラス用のマイクもちゃんと音が出てなかった気がする。頼むよスタッフさん。
20.自分以外の客の様子
自由で楽しそう。めいっぱい表拍で手振り・ペンライト振り回し・曲にあわせて大合唱、といつもなら鬱陶しい行為満載だったけどなぜかあまり気にならない。タブーがないっていいなあ。
21.自分の様子
向テツ性400%・ベース耳400%
22.特記すべき演出
今日はNew Worldで銀テープ。RSGでは花火8連発。1発ごとに色が変わってきれいだった。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉ゴールドっぽい色で派手な柄の長めコート+白地T+白パンツ→コート脱ぐ→アンコールからベージュ系地色で$マークの柄の入ったTシャツ
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉バナナ
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉花道がなくステージも狭かったため運動量は少なめ。演奏は上々。最初の数曲は会場全体を俯瞰しつつ弾いていたのがforbidden loverで内向きスイッチが入った感じ。AS ONEではいい感じに挙動不審。〈音響〉全体としては諸条件考えたらこんなものかな。あとは質問19参照。
26.盛り上がりの程度
大盛り上がり。足踏みは代々木がバッファローならソウルは象の大群。会場係もラルクのファンらしく、スタッフパス下げた男の子が野太い声で「ハイドさーーーん」とか叫んでいた。曲間は拍手じゃなくひたすら声を飛ばしてる。で、虹のあとはじめて拍手が湧き上がって、いいなあと思った。
27.終わった瞬間に思った事
上海行きたーーーーい。
28.心に残った一曲
AS ONE。盛り上がり最高潮の位置に来て、客以上にステージの上の熱を感じた。珍しく中央で煽りながらソロを弾くギターの人、その横でよろよろ動き回るベーシスト様。
29.心に残ったMC
「★#&*@★?♯?♭§??ーーー?!」(大意:オレのバナナが食いたいかーーーっ)by ベーシスト様
30.心に残った煽り
不明。
31.物販についての感想
ASIALIVEスペシャルのTシャツ。同行者からプレゼントしていただきました(ありがと)
32.アンケート用紙についての感想
存在しなかったはず。
33.公演場所についての感想
初韓国初ソウルできて楽しい。会場自体は中心街から遠くて移動時間が結構かかった。
34.本日のハイライト
AS ONE。質問28参照。
35.本日の心残り
質問19参照。
36.本日の疑問
ベーシスト様の最後のひと言なんだったの?(←その後「また会おうぜ」だったらしいことが判明。)
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
機材関係の人。質問19参照。
40.本日の「もし … だったら …」
左右に花道があったら嬉しかったなあ。
41.出演者にちょっと一言
お疲れ様っ
42.出演者に愛のメッセージ
いっそバナナで世界制覇しちゃって!
43.その他ライヴについての感想
緊張感の高かったAWAKETOURとは別の表情。流れよりも1曲ごとの楽しさが優先されていた。ショウケースライブ。
44.出演者総評
ぶっちゃけどんなときでもベーシスト様はこのレベルのライブができちゃうんじゃないかな。音響が良くても悪くても、外国でも日本でも、調子良くても悪くても。ベーシスト様のプロのミュージシャンとしての意志と立ち位置がそこにある。ときおりそこからはらりともう一枚薄皮が落ちて、よろよろしてて生々しくて挙動不審なもう一人の表現者が顔を覗かせる。一瞬後には安定したプロに戻る。そんなベーシスト様が大好き。
45.ライヴ後の行動
ホテルのデリ+ルームサービスのワインで川沿いの夜景を見ながら宴会。
46.本日のライヴは100点満点中…
85点。
47.本日のライヴを一言で言うと
折り目正しいお祭り。
48.本日の支出
一般的旅行土産・トガニタン(牛の軟骨が入った韓国スープ)・スタバでカフェラテ・タクシー代・ワインと総菜。
49.今日という日について
よく食べよく踊る。
50.次回ライヴ予定
24/09/2005 ASIALIVE 2005 東京。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。