bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 21/08/2005 大阪

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
大阪城ホール
03.本日の日付
21/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
晴れ 小雨 蒸し暑い
07.本日のファッションテーマ
チケットを譲ってくださる人にあらかじめ送った写真とあまり違わないように。
08.開演前の行動
待ち合わせぎりぎりまでホテルの部屋で過ごし、チケットの受け渡しのあと再びホテルに戻って開演直前までラウンジでお茶。
09.開演前の意気込み
物理的距離を超えるなにかを。
10.同行者
なし。チケットの譲り手さんが隣席に。
11.チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
前売り券完売、当日立ち見不明
12.座席または立ち位置
スタンドDブロック9列20番台
13.始まる瞬間に思った事
前日に引き続き、てっちゃーーーーーーーーん。
14.ライヴ中のノリ方
おのれのリズム感に忠実に、ベースラインにのっかる。
15.セットリストについて
forbidden lover。どうせなら白旗振り回して「Say, no war!」って煽って欲しかったね。
16.嬉しかった事・楽しかった事
わりと淡々と楽しんだので突出したことはなし。
17.面白かった事・笑いどころ
同上
18.涙した事
同上
19.哀しかった事及び怒った事
ベーシスト様MCなし。My Dearの歌い出しの部分でベーシスト様が暗がりに入ったままで、声なき歌を歌う姿が見られなかった。まあ怒っちゃいない。ちょっと寂しいくらい。
20.自分以外の客の様子
隣席のチケット譲り手さん(ドラムの人ファンらしい)、気持ちよいほど激しいノリっぷりで、でもRSGラストのドラムロールのところでは乙女になっていて面白かった。
21.自分の様子
ステージ正面ながら、距離的には一番遠いスタンド席だったため、向テツ性150%・ベース耳350%
22.特記すべき演出
終演時、バナナの本数が前日の倍くらいあった。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉黒ノースリーブ→黒タンクトップ、黒パンツ。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉ピック数枚、バナナ数本(STAY AWAY前と終演時)。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉全体に淡々と弾ききったかな。〈音響〉各パートの音がバランスよく聞こえた。〈他〉3曲目Killing Meでとてつもないグルーヴを感じさせたにもかかわらずそこからの展開で持続しなかった。
26.盛り上がりの程度
観客の反応は極めて良かった。ステージからの煽りに忠実。
27.終わった瞬間に思った事
もっと!もっと!もっと!!
28.心に残った一曲
Killing Me。曲が始まった瞬間、ラルクの存在が会場から溢れ出しそうに巨大化した。空気が音ではなくラルクそのもので満たされて膨張していくような感じ。
29.心に残ったMC
「またねっ」by ベーシスト様
30.心に残った煽り
不明
31.物販についての感想
そろそろ「551豚まんメンバーの顔プリントバージョン会場限定特製ケース入り」がでても良いのではないか。
32.アンケート用紙についての感想
前日に同じ。
33.公演場所についての感想
会場前の広場にたこ焼きとカステラ焼きの入り混じった匂いが充満していた。
34.本日のハイライト
NEO UNIVERSE〜Linkの「白の世界」が初日に比べて格段にまとまってきている。背筋が伸びて思い切り踊れる。
35.本日の心残り
特になし
36.本日の疑問
ベーシスト様の投げるバナナ。あそこまできれいなのはなかなか売ってない。いつもどれくらい上等なものを揃えているんだろう。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
下手ゴンドラ操作担当の人。New Worldでゴンドラ上昇のスタートが遅れ、まだ下の方にいるうちにベーシスト様見せ場のベースソロが終わってしまい、結局垂直に上昇しただけで参加席側にせり出すことなくそのまま降りてきた。下手参加席の人たちはさぞがっかりしただろう。
40.本日の「もし … だったら …」
もしベーシスト様が室伏だったらバナナ届くかな。
41.出演者にちょっと一言
うんこから反戦へシームレスに移れるラルクが好きですよ。
42.出演者に愛のメッセージ
もっともっと突き抜けたベースが聴きたい。代々木までゆっくり休んでください。いい波がくるのを待ってます。
43.その他ライヴについての感想
今回演出上前半にMCが入らない。それは結構いいと思う。ほんとはアンコール前とラスト曲前くらいだけでいい。
44.出演者総評
曲の粒が揃って全体がまとまってきたと同時に、初日の前半で見せた空気が歪むほどの緊張感がなくなってしまった。観客の、演出に対する驚きが失われてきたこともあるだろうけど、それ以上に演奏者がこなれてきてしまった気がする。でも後半に関しては緊張が切れてぐだぐだになってしまった初日より遥かにいい。必要な中間段階なんだと思う。第一形態はすでに完成してる。だから、次の段階へ弾け飛んで欲しいと心から願う。
45.ライヴ後の行動
ホテルに戻って預けた荷物をピックアップ、着替えて、新大阪駅でみやげの豚まん買って、指定券を早い新幹線に振り替えて、U2のWar聴きながら赤ワイン飲んでるうちに東京着。
46.本日のライヴは100点満点中…
85点。色々考え合わせると初日ちょっと辛すぎたかなあ。
47.本日のライヴを一言で言うと
絵に描いた虹。
48.本日の支出
ホテル、タクシー、みやげ
49.今日という日について
ホテルの有効活用
50.次回ライヴ予定
27/08/2005 AWAKE TOUR 2005 国立代々木競技場第一体育館。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。