bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 20/08/2005 大阪

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
大阪城ホール
03.本日の日付
20/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
晴れ 非常に暑い
07.本日のファッションテーマ
プレTポケメロバージョンを着る
08.開演前の行動
午前中の新幹線で東京を発ち、早めに会場隣のホテルにチェックインしてぎりぎりまで涼む。入場後ベーシスト様宛のプレゼントをボックスに。
09.開演前の意気込み
人生3回目の新幹線を新しい品川駅から満喫。
10.同行者
なし
11.チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
前売り券完売、当日立ち見不明
12.座席または立ち位置
スタンドEブロック11列20番台
13.始まる瞬間に思った事
てっちゃーーーーーーーーん。
14.ライヴ中のノリ方
ベースラインで踊り念仏
15.セットリストについて
Snow Drop。どうしても松田聖子青い珊瑚礁の振り付けで踊りたくなる。
16.嬉しかった事・楽しかった事
ベーシスト様の"元気な"MC。「みんな元気ー?」「オレビョーキ」「初めて救急車のった。すごくない?みんな乗ったことある?」(中略)「点滴3本打ちました」「そんな"ゲンキ"になったオレのバナナが食いたいかーーーーーっ」
17.面白かった事・笑いどころ
(1) 噂のSTAY AWAY formationBでベース弾くギターの人とギター弾くボーカルの人に温かく見守られながらドラム叩くベーシスト様。終わる瞬間スクリーンにどアップになった、力の抜けた満面の笑顔。(2) New Worldで前に出てきてノリノリで弾いていたらコーラスに遅刻しそうになり、ぴょんと跳び上がってマイクに駆け戻るベーシスト様。ウサギみたいな反射神経。
18.涙した事
Opheliaのあとのアクロバット(いろんな意味で。22参照)
19.哀しかった事及び怒った事
叙情詩→接吻の曲間が短すぎて、あるべき余韻がぶっちぎられてしまったこと。
20.自分以外の客の様子
左斜め前でペンライト振り回してる手扇子女が視界に引っかかって鬱陶しかったけど、この人ほんとに表拍ノリしかできなかったみたいで、観客の99%が裏拍で手拍子してるtwinkle, twinkleで、いっしょうけんめい自分も手拍子しようとしてるのにだんだんずれて結局申し訳なさそうに表拍で手を振ってたりして、ある意味可愛かったのでまあいいか。
21.自分の様子
ベーシスト様からほぼ対角線上の一番遠い場所だったため、向テツ性150%・ベース耳350%
22.特記すべき演出
Opheliaのあと、2枚の白い布と共に宙吊りの女の人が降りてきてアクロバット演技になるのだが、遠い席から見るとどうしてもその布が洗濯して干してある2枚の褌。壮大な洗剤のCM。「悲壮感漂う白さです♪」
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉黒の長袖ジャケット→STAY AWAYから黒タンクトップ、オレンジのややゆったり目パンツ、ショートブーツ。お洒落系土方。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉ピック数枚、バナナ数本(中盤MC時と終演時)。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉初めの3曲ではやや硬かったのが徐々にノリが良くなっていった感じ。New World以降くるくる4回転を2度くらいしていた。〈音響〉バランス的にボーカルがひどく大きかった。〈気づいたこと〉腰を落として楽器を弾くときに、ギターの人は膝を外にぐいっとつきだしてガニ股。ベーシスト様は膝が中側に入って内股。REVELATION・RSGといった曲でふたりが左右に並んで弾いてるとひどく面白い。
26.盛り上がりの程度
自席周辺はおとなしめ。会場全体ではウェーブもきれいに繋がって前向きな盛り上がり。
27.終わった瞬間に思った事
また明日ー♪
28.心に残った一曲
自由への招待。なぜかよくわからないけどめちゃめちゃ「バンド」を感じた。何がどうすごかったというんじゃなくて、空気感。
29.心に残ったMC
〈ベーシスト様〉「オレビョーキ」。やっぱりちょっとどきっとしましたよ。でもこの台詞自体は明らかに面白がって用意してた筈。
30.心に残った煽り
不明
31.物販についての感想
終演後ふらっとブラジャーストラップを買ってしまった。デザイン結構好き。
32.アンケート用紙についての感想
携帯のみのアクセスはあまり便利でない。
33.公演場所についての感想
ホテルから3分。超楽。
34.本日のハイライト
ベーシスト様MC。
35.本日の心残り
大阪1、2日目にも来ればよかった。ビョーキのテツ様見たかった。
36.本日の疑問
携帯LE-CIELなんでこんなに重いんだ。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
特になし
40.本日の「もし … だったら …」
もっとベーシスト様に近かったら。
41.出演者にちょっと一言
ボーカルの人に。反戦ですか。それにしちゃ軍服似合いすぎです。
42.出演者に愛のメッセージ
元気になって良かった。点滴の跡が腕に残りませんように。
43.その他ライヴについての感想
個人的に全体の流れの鍵だと思っているNEO UNIVERSEがそこそこ決まっていたのでよろしかった。
44.出演者総評
〈ベーシスト様〉もっともっとわがままに自分の中に入ってしまっていいと思う。〈他〉ボーカルの人のテンションがやたら高く、突っ走っていた。
45.ライヴ後の行動
ギネス買ってホテルの部屋でだらだら飲み。
46.本日のライヴは100点満点中…
90点。うち20点はベーシスト様MCの分。
47.本日のライヴを一言で言うと
こざっぱり
48.本日の支出
新幹線、タクシー、豚まん、ビール
49.今日という日について
ラグジュアリー。
50.次回ライヴ予定
21/08/2005 AWAKE TOUR 2005 大阪城ホール

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。