bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

AWAKE TOUR 2005 06/08/2005 名古屋

巡回先サイト様が便利なものを使っていらしたので真似させていただきました。ちなみに賢くて音楽好きでユキヒロファンのお嬢様のブログ。

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
名古屋市総合体育館レインボーホール
03.本日の日付
06/08/2005
04.公演タイトル
AWAKE TOUR 2005
05.チケットの値段
7500円
06.本日の天候
晴れ 最高気温33ºC
07.本日のファッションテーマ
どこかに69の文字を入れる
08.開演前の行動
ひつまぶしを食べる
09.開演前の意気込み
渋滞を逃れるべく早起き早出
10.同行者
非ラルヲタにして行動がきわめてラルヲタ的な男性、30代、1名、席は別
11.チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
前売り券完売、当日券残り不明、ダフ屋さんは買い模様
12.座席または立ち位置
アリーナ10列上手寄り
13.始まる瞬間に思った事
ボール箱の向こうにベーシスト様が。
14.ライヴ中のノリ方
ベーシスト様を見る。裏拍でノる
15.セットリストについて
2曲目まで的中
16.嬉しかった事・楽しかった事
今回のツアー唯一のアリーナ席。ベーシスト様とは反対側とはいえ、それでも近い。
17.面白かった事・笑いどころ
STAY AWAY formaritonA のパートチェンジ。ベーシスト様の声大好き。ギターの人歌詞が滅茶苦茶。
18.涙した事
My Dearのイントロでベーシスト様が声を出さずにずっと歌ってること。
19.哀しかった事及び怒った事
New Worldのベースソロ部分を下手側のクレーン上で弾いたため、ベーシスト様が背中しか見えなかった。
20.自分以外の客の様子
前の席の女の子二人がビキニになってて、そのうちの一人の子は背中がとてもきれいだった。
21.自分の様子
向テツ性(常にベーシスト様のいる方向に向けて動く性質)400%・ベース耳(常にベースラインを追って聴く性質)400%
22.特記すべき演出
独裁国家モチーフはYMO風、宙吊りの踊り子はヴェンダース風、あるいはDancer in the darkの引用か
23.特記すべき出演者の衣装
ベーシスト様:黒のフード付きトップス。頭でっかち気味のバランスが鳥のヒナめいて可愛げ。
24.出演者が投げたもの
ベーシスト様:ピック数枚、バナナ数本(うち1本は2階席まで遠投)。〈他〉ペットボトル?
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉Ophelia〜fateで回りの空気が歪むくらい入り込んで演奏。My Dearでは声にならない歌がそのままベースになって歌っていた。そこで一旦燃え尽きたか、あとはとても冷静にステージを見ていた。若干機材に問題があった様子でしきりと後方に指示出し。星空のギターソロの音程が明らかに大きくすっ飛んでいて、気がついたベーシスト様が「え?いいの?いいの?」みたいな感じでしきりとアイコンタクトを送るもギターの人はまったく気づかず気持ちよく弾き続けて、ベーシスト様は愕然としつつ合わせていた。〈音響〉悪い
26.盛り上がりの程度
おとなしめ。演出に呆然としたのか鬱陶しい手振りも少なめ。
27.終わった瞬間に思った事
明日も来たい
28.心に残った一曲
Ophelia。この曲が始まると空気が真夜中になる。
29.心に残ったMC
「また明日っ」byベーシスト様
30.心に残った煽り
不明
31.物販についての感想
ツボにくるジョークグッズがなく残念。パンフレット・Tシャツ・ウォレットチェーンを購入。
32.アンケート用紙についての感想
オンライン化されていた。
33.公演場所についての感想
駐車場が安い。
34.本日のハイライト
Ophelia〜My Dearまでのベース。見ていたいのに目を閉じてしまう。
35.本日の心残り
下手側に交換してくれる人を捜すべきだった。
36.本日の疑問
毎回ダンボール無言劇を見せられるのだろうか。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
ボーカルの人。NEO UNIVERSEでは音程変更が裏目に出て、もとの音程と混ざってしまって大変なことに。RSGでもいきなり違う音程で歌い出して、楽器隊とは明らかに別の曲を歌っていた。
40.本日の「もし … だったら …」
下手側にいられたら。
41.出演者にちょっと一言
ベーシスト様、もっと上手側にいらしてください。
42.出演者に愛のメッセージ
いつまでも何度でももっともっともっと聴いていたいです。
43.その他ライヴについての感想
既視感のあるヴィジョンだけど面白かったかな。
44.出演者総評
激しい曲重い曲を並べた9曲目まで集中していた分、REVERATION以降で緊張が切れた感がある。ボーカルの人ギターの人ははじけて演奏がぐだぐだになり、ベーシスト様は一歩退いて見ている感じになった。「ダークサイド」と同じ緊張感でNEO UNIVERSEをばっちり決めて「ライトサイド」を乗り切れたら、きっととんでもなくかっこいいライブになる。
45.ライヴ後の行動
手羽先唐揚げ、味噌煮込みうどん、眠さに耐えて東京までドライブ*2
46.本日のライヴは100点満点中…
75点。前半はかっこいい。NEO UNIVERSEが決まらなかったのが残念。
47.本日のライヴを一言で言うと
初日感溢れる初日
48.本日の支出
レンタカー、東京・名古屋往復の速代+ガソリン代、ひつまぶし・手羽先唐揚げ・味噌煮込みうどん、物販、連れの人の当日券*3
49.今日という日について
むしろ食い道楽
50.次回ライヴ予定
20/08/2005 AWAKE TOUR 2005 大阪城ホール

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:連れの人が運転

*3:主に連れの人が払った感じ