bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

長良川報告書

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
長良川国際会議場
03.本日の日付
07/08/2007
04.公演タイトル
"Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!"
05.チケットの値段
30000円(Priorit Door Ticket)
06.本日の天候
暴力的なまでに快晴。殺人光線。不用意に太陽浴びたところに痛みを感じて後から発疹ができた。
07.本日のファッションテーマ
バナナゲット祈願。バナナシャツ&ムキンポタオル。
08.開演前の行動
昼頃岐阜に着いて岐阜県美術館。こんな時に限ってめぼしいルドンはみんな東京に来ているんだが。
09.開演前の意気込み
「みんな今日はワタクシのバスデーイヴにコンサートを開いてくれてありがとう」
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
追加席を含めSOLD OUT。
12.座席または立ち位置
2階1列18番。本気でど真ん中。左右の席を数えちゃったよ。
13.始まる瞬間に思った事
なんにも。照明が落ちた瞬間なんかめちゃめちゃ緊張して、イントロの映像が始まったらそこからずっと言葉のないところに墜ちてる感じ。
14.ライヴ中のノリ方
勝手に体が動くのにまかせてひたすらてっちゃんを見る。
15.セットリストについて
広島1日目と同系統。HONEYをP'UNKでなくオリジナルで演った。新曲の中ではBLACK ROSEが面白いかな。
16.嬉しかった事・楽しかった事
全部といえば全部。ないといえばない。不思議に張りつめた無感動空間にずっといた。
17.面白かった事・笑いどころ
無感動状態につき特にない。唯一覚えてるのはKilling meでボーカルの人にいきなりマイクを突きつけられたベーシスト様がコーラスに入りかけていたところを咄嗟に表のメロに変えて律儀に歌い切ったこと。
18.涙した事
無感動状態につき特になし。
19.哀しかった事及び怒った事
なし。
20.自分以外の客の様子
他の客なんて存在すら忘れてた。自分とてっちゃんの間になんにも遮るものがなかったので。
21.自分の様子
向テツ性400%。
22.特記すべき演出
CMタイム。窓の外にちらりと見えた妖怪テツ様。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉赤チェックスカート+黒パンツ・ノースリ白シャツ・シルバーエクステ。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉バナナ沢山。天井から次々カゴが降りてきた。終演後、凄い歓声のなか繰り返し挑戦するも惜しくも2階席には届かず(ここの2階席やたら高かった)。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉ベーシスト様という人と彼の奏でる音楽の区別がつかない。ぶれる輪郭を描いて重なり合っているみたい。〈音響〉ベースはよく聞こえたかな。
26.盛り上がりの程度
記憶にない。
27.終わった瞬間に思った事
なんにも。すごい緊張感と虚脱感と寂しさが同時にやってきた。思春期の人みたい。なんでだろう。
28.心に残った一曲
あるようなないような。強いて言えば、SHINE。聴くたび空飛びそうな気持ちになるんだけどなにしろ2階席最前でそういやちょっとまえアイドルのコンサートで2階席で飛び跳ねてた30代男性ヲタクが墜落したってニュース見たけどいわゆるヴィジュアル系ライブで40代女性が墜落するのとどっちがイタクルシイだろうかなんて考えてこの時だけ妙に我に返った。
29.心に残ったMC
「今日なんの日か知ってるー?」素でドキッとした馬鹿なワタクシ。答えは「バナナの日!」
30.心に残った煽り
上記参照。
31.物販についての感想
チェックせず。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
綺麗だし音もいいけど普段何に使ってるんだろう的な*2。日本中どこ行ってもこのレベルの会場があるんだろうなー。ハコモノ行政万歳。
34.本日のハイライト
バナナ投げ2階席チャレンジ。
35.本日の心残り
バナナ取れたら嬉しかったけど。
36.本日の疑問
下手側壁面の照明スペースに見事シュートが決まってしまたバナナはその後どうなるのか。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。つか他の何も目に入りませんでした。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様。他に誰かいましたっけという勢い。
39.本日一番残念だった人
ちょっとだけ、バナナ取れるかもって期待していたりした自分かなあ。
40.本日の「もし … だったら …」
バナナ取れたら食べるか保存するかなんてかすかに皮算用してたかな。
41.出演者にちょっと一言
思いつかない。
42.出演者に愛のメッセージ
ベーシスト様。すごく強く何かを思ったんだけど言葉にできないです。
43.その他ライヴについての感想
そういえばボーカルの人。ラスト曲叙情詩を紹介するときやけに嬉しそうだった。「次で最後の曲になってしまいました(はぁと」みたいな。よほどこの後の1週間のブランクが楽しみだったんじゃないかと。
44.出演者総評
ベーシスト様は私の目の前で、輝く異質な物体みたいでした。
45.ライヴ後の行動
まったねーの声とともに席を立ち、迷わず1台目のタクシーを拾って駅まで。ルート上に橋があるので機を逸すると渋滞するとの読み(タクシー屋さんによればこの読みは当たりだったようで)。すんなり名古屋まで出て新幹線を1本繰り上げてつまみとビール買って乗車。
46.本日のライヴは100点満点中…
聴き手の機能不全により採点不能
47.本日のライヴを一言で言うと
生きること。liveというよりvivre。「言い換えるなら、永劫回帰は、同一性もなく類似もなくまた等しさもない世界について言われるのである。その基底そのものが差異であるような世界、すなわち、そこでは一切が、齟齬に基づくような世界、一切が、無限に響き渡るもろもろの差異の差異に基づくような世界(強度の世界)、この世界についてこそ、永劫回帰ということがいわれるのである*3」ちっとも一言じゃない。
48.本日の支出
美術館・タクシー・バス・ビール・土産(酒の肴っぽいもの)。
49.今日という日について
近くて遠くて近い。でも遠い。この隔たりを何で埋めよう。
50.次回ライヴ予定
25/08/2007 "Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!" 富士勒ハイランドコニファーフォレスト。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。

*2:帰りに乗ったタクシー屋さんによれば半年に一度氷川某がコンサートをやってるけど最近は埋まらないんだとか。

*3:ドゥルーズ『差異と反復』 河出書房新社、財津 理 訳