bibliomanifesutus microscopium II

セメン樽に顕微鏡

広島2日目報告書

本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L’Arc〜en〜Ciel
02.公演場所
広島厚生年金会館
03.本日の日付
30/06/2007
04.公演タイトル
"Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!"
05.チケットの値段
8000円 機材開放席
06.本日の天候
晴れのち曇り。大変暑い。
07.本日のファッションテーマ
バナナづくし。
08.開演前の行動
テルチェックアウト後ヴェトナムカフェで昼食、その後当日券引き替えに並ぶ。並んだ甲斐あり。
09.開演前の意気込み
聴くことが演奏者に届くか。
10.同行者
なし。
11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
追加席を含めSOLD OUT。でも見える範囲ではS席センターブロック最後列が3席並んで空いていた。
12.座席または立ち位置
13列37番。S席の後ろのブロックの最前列、ほぼ中央。残り物にものすごい福が。
13.始まる瞬間に思った事
なんにも。
14.ライヴ中のノリ方
踊る踊る。
15.セットリストについて
新曲は"THE BLACK ROSE"、オレンジレンジタモリクラブかっていうケツ振り映像の曲、雪の曲、それから歌詞がTETSU69SCARECROWとまるかぶりの曲があった。偽善者がどうの神がどうのとかっていう。昨日やらなかった曲はSTAY AWAY(楽しい!!)、メトロポリス自由への招待。P'UNKはRound and RoundとHONEY 2007。
16.嬉しかった事・楽しかった事
STAY AWAY。聴きたかったから。RSG。銀テープを浴びる勢い。Link。無条件に楽しさが内側から湧き上がってくる。
17.面白かった事・笑いどころ
ライヴ全体が笑いが止まらないみたいな。面白いってのとは違うけど、喜びにあふれてる感じで。
18.涙した事
今日は泣くようなライヴじゃない。楽しくてたまらない。
19.哀しかった事及び怒った事
ないなー。
20.自分以外の客の様子
楽しそう。必死じゃなく、頑張りすぎてもない。でも濃い。このツアーそのものの雰囲気だと思う。
21.自分の様子
向テツ性250%。
22.特記すべき演出
CMはある意味予定調和。こういうのやりそうじゃんと思ってたとおり(←シロクマ極大化現象のやつ)。ケツ振り画像の方がむしろインパクト大。
23.特記すべき出演者の衣装
〈ベーシスト様〉赤のスカパン(みんなに捲られてた)・ピンクのタンク+黒のノースリシャツ(ピンク系のドット柄)・ピンクのエクステ。最初の3曲はヘッドセット装着。
24.出演者が投げたもの
〈ベーシスト様〉バナナ。合計10本くらい? うち2本は2階に。
25.演奏・音響について
〈ベーシスト様〉楽々と、淡々と、思いを込めて弾く。たぶんてっちゃん的平常心の姿がこれ。〈音響〉ノープロブレム。結構良い。
26.盛り上がりの程度
疲れを知らぬアンコール。
27.終わった瞬間に思った事
もっともっともっと!!!
28.心に残った一曲
SCARECROWもどきの新曲。
29.心に残ったMC
TETSU P'UNK「いくでいくでいくでーーーーー」
30.心に残った煽り
ギターの人「もみじまんじゅーーーードライヴァーズ・ハイ」
31.物販についての感想
見てない。
32.アンケート用紙についての感想
なし。
33.公演場所についての感想
前日に同じ。
34.本日のハイライト
あーわかった。このライヴ、「ピーク」がない。1点に収束しない。終始平常心で楽しく終始踊る。
35.本日の心残り
ギターの人が撮ったてっちゃんのスカートの中映像がたぶん公開されずに終わるであろうこと。
36.本日の疑問
島風お好み焼きはうどんとそばではどっちが美味なのか(土産店の人にどっちにするか訊かれて決められないので両方買った)。
37.本日一番輝いていた人
ベーシスト様。
38.本日一番愛しい人
ベーシスト様
39.本日一番残念だった人
いなかった。ボーカルの人も昨日よりまともだったし。
40.本日の「もし … だったら …」
もしチケット探しを諦めてしまっていたら。行くことにして本当に良かった。
41.出演者にちょっと一言
ほとんど見てなかったけどギターの人がなんか凄く元気じゃなかったですか。
42.出演者に愛のメッセージ
あなたの平常心が好きです。平常心だから何かが足りないんじゃなく、すべてがこめられてなおかつ瞬発力じゃない、別の物語に転嫁される余地のない、ただそれだけの、在りて在るだけの、そのことのかけがえのない価値。
43.その他ライヴについての感想
新しいアルバムはラルク謡曲炸裂になりそうな予感。
44.出演者総評
基準値を上げたところでの平均値。大人にしかできない。
45.ライヴ後の行動
てっちゃんのまったねーを合図に席を立って他の人が動き出す前に会場を出て真っ先にタクシー捕まえて広島駅到着。ビールと穴子のおにぎり買って最終の上り新幹線に乗車。2本目のビール飲みながらメモ書き。なんか足がむくんできた(飲み過ぎ)。
46.本日のライヴは100点満点中…
90点。昨日よりパスワークがよい感じ。
47.本日のライヴを一言で言うと
平常心。
48.本日の支出
ランチ・ビール・土産(紅葉まんじゅうとかレトルトお好み焼きとか)。
49.今日という日について
突破をみるのはもっと先でいい。4人のばらばらさがずっと遠くにあるものすごい何かを予感させるけどそれは今すぐここで見せてもらえるものじゃない。今はむしろこの高水準な平均値を楽しむとき。それを楽しみ抜いた一日。
50.次回ライヴ予定
確定してるのは25/08/2007 "Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!" 富士急ハイランド1日目。できれば長良川でバスデーイヴを希望。

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/  質問51〜55は省略。